Yahoo! JAPAN

「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑vol.3は超リアルなオオカマキリ折り紙付き

おたくま経済新聞

NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑vol.3

 “カマキリ先生”こと俳優の香川照之が出演するEテレの人気番組から生まれた図鑑シリーズより、待望の最新作「NHK『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑vol.3」が9月16日に発売となります。

 スペシャル付録として「折り紙でつくる超リアルなオオカマキリ」「ダウンロード式昆虫ぬり絵」「昆虫をとりまく自然カード」「カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース」がついた豪華なセットで価格は税込1210円です。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、“超”がつくほどの昆虫マニアである香川照之が、カマキリ姿で昆虫のすごさと面白さを伝える異色の教育番組。そんな香川の昆虫愛のかたまりともいえる番組から生まれたのが、この図鑑シリーズです。

 「人間よ、昆虫から学べ!」のキャッチフレーズのもと2021年3月に発売されたvol.1、6月に発売されたvol.2はともに反響を呼び、今回図鑑シリーズのクライマックスをむかえる待望のvol.3が発売となります。

 vol.3は昆虫の「生き抜く」すごさ、種として「命をつなぐ」すごさに迫った内容になっているとのこと。キリギリスやセミ、カマキリはどのようにして命をつないでいるのかが、「私たちが人生を歩んでいくうえで、大きな学びにつながる」というカマキリ先生の力説とともに紹介されています。

 さらに満を持して登場の昆虫・カマキリにちなんだ楽しい付録が付いているのもこのvol.3の特徴。

 「折り紙でつくる超リアルなオオカマキリ」は本誌にとじ込まれているカマキリ色(黄緑)の折り紙2枚を手順通りに折っていくと、威嚇のポーズをしたオオカマキリに大変身。東京大学折り紙サークルOristの学生が考えたという100の工程が必要なこの折り紙は初心者だと1時間以上かかるそうですが、QRコードから折り方の動画が見られるようになっているため、途中で折り方に迷っても安心です。

 また番組の「おうちで昆虫すごいぜ!」コーナーで図鑑の見方や昆虫のスケッチの仕方などを講義した際にカマキリ先生がホワイトボードに描いたミヤマクワガタ・カブトムシ・カマキリの昆虫画がダウンロード可能に。リアルな色を塗ったり、好きな色を塗ったりできるぬり絵として活用できます。

 ダウンロードページには、カマキリ先生からの熱いメッセージが添えられているとのこと。細かいところまで遊びゴコロに溢れた付録になっています。

 そのほか前作と同様、図鑑で登場したメインの昆虫とそれをとりまく植物や動物をあしらった「昆虫をとりまく自然カード」付き。今回は18枚のカードが付いています。vol.1、vol.2のカードと合わせて54枚のカードを使えば、ますます遊び方の幅が広がるとのこと。

 さらにその54枚がきっちりと収納できる「カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース」もセットになっています。

情報提供:株式会社NHK出版

おすすめの記事

新着記事

  1. 熊田曜子、元気?と言われ「元気じゃないでしょ!」

    ナリナリドットコム
  2. 中川翔子「叶えられなかったら成仏できない」生涯の夢

    ナリナリドットコム
  3. 【頭髪の日】個人的に感じている「コロナ禍における薄毛コンプレックス事情と、ハゲ・薄毛が抱えている悩みに対する意見」を薄毛男子が本音で語ってみた

    ロケットニュース24
  4. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  5. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  6. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  7. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  8. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  9. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  10. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll