Yahoo! JAPAN

硬券を手にして近江鉄道電車で縁結び多賀大社へ、その前に彦根駅で鉄視点チェック!

鉄道チャンネル

滋賀県の恋愛・縁結びパワースポット 多賀大社へと連れて行ってくれるローカル私鉄、近江鉄道。

その旅の始まり、彦根駅で改札口に行く前にまずチェックしたいポイントはこちら↓↓↓

◆近江鉄道 旅の始まりは彦根駅から、電車に乗る前に感じたい眺めと歴史
https://tetsudo-ch.com/11980262.html

次は彦根駅の改札口を抜けてから、近江鉄道らしい景色を。

その前に、画像↑↑↑の女性たちも、神奈川県からやってきた縁結びめぐり旅グループ。これから近江鉄道の電車に乗って、多賀大社で祈願。参道沿いにあるおいしい近江グルメを食べて、また旅を続けるんだとか。

硬券きっぷが現役!

彦根駅 改札口には、質実剛健な硬券がずらり!

12月12日までの金・土・日曜・祝日限定、500円で近江鉄道全線乗り放題の「ワンコインスマイルきっぷ」もいいけど、こうした硬券を手にして旅立つのもいい。

ホームからみえる引き上げ線

こんどは、近江鉄道 彦根駅ホームから米原寄りをみてみると、ちょっとマニアックだけど、近江鉄道のとなりを走る東海道線の線路とつながる連絡線・引き上げ線がみえる。

西武ホールディングスグループの近江鉄道は、西武鉄道から譲り受けた車両が活躍中。そのもと西武車両たちは、機関車に引かれて東海道線を伝って甲種輸送、ここ彦根駅に到着し、近江鉄道の線路へと入る。

甲種輸送で運ばれたもと西武車両は、画像奥↑↑↑ 線路の上に架かる赤い道路橋の先まで進んで、近江鉄道の電車に引かれて彦根駅構内に入ってくる。

―――そんな“鉄視点”で彦根駅をチェックしながら、いよいよ近江鉄道電車に乗って、多賀大社へ。縁結びとおいしい“神社そば”を求めて……。

<近江鉄道で行く滋賀の旅>
https://tetsudo-ch.com/tag/ohmitetsudo

画像:鉄道チャンネル
記事:鉄道チャンネル(https://tetsudo-ch.com/)

【関連記事】

おすすめの記事