Yahoo! JAPAN

【ダイエットチョイス!】ダイエットにいい行動は?~EICO式ダイエットのコツ(159)~

FYTTE

【ダイエットチョイス!】ダイエットにいい行動は?~EICO式ダイエットのコツ(159)~

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第159回はダイエットを後押ししてくれる行動について。効果的なのはどれでしょう?  EICOさんのベストチョイスとは?

ダイエットを成功させるためにはモチベーションや環境が重要。ダイエット効果がある思う行動を選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A推し活
B部屋の模様替え
Cイメチェン
D断捨離

A推し活

ナイスチョイス!

ダイエットのモチベーションをアップさせるのにとても有効です。実際のアイドルに会えるのであれば、自分もキレイでいたいという気持ちが高まり、それがダイエットのモチベーションになります。アニメのキャラクターなど実際に会えない場合でも、食事以外のことにワクワクする気持ちが、食事量を減らすきっかけになったりします。突き詰めていくと、推しにお金を使う分、食事代をセーブせざるを得ず、お菓子を買わなくなるという効果も!

B部屋の模様替え

ナイスチョイス!

住んでいる空間には精神状態が表れるといわれます。部屋が汚いとトレーニングをしたり、ダイエットしたりする気持ちになりにくいので、模様替えで部屋をリフレッシュするのはよいことです。実際、ダイエットでうまくいかずに苦しんでいる人は往々にして部屋が汚い場合が多いんです。毎日過ごす環境を変えることからダイエットをスタートさせてもいいですね!

Cイメチェン

いまいちチョイス

イメチェンは効果的なのですが、行う時期が重要です。ダイエットを始めると、3㎏落ちた、5㎏落ちたというところで停滞期が訪れます。この期間を乗り切るためにイメチェンをするのです。髪型を変えてみたり、洋服のイメージを変えてみたりすると、今までと違った自分に出会え、もう少し頑張ろうとやる気が出ます。
行っていけないのは、ダイエットスタート直後。「やっぱり私には似合わない…」と逆効果になりがちです。

D断捨離

ベストチョイス!!

最も効果があるのが断捨離です。Bの模様替えもいいのですが、部屋を変えようと思ったら、まず断捨離から始めましょう。片づかない生活空間の原因の大半が、ものが多すぎることですから。ものが多すぎると、探すこともできないので、同じようなものをまた買ってしまうことにもつながります。いらないものをゴミ袋に入れていくことからスタートするのがダイエットの近道とも言えますよ。

【ダイエットに効果的な生活行動】
ダイエットに効果的なのは生活空間を整えること、そしてモチベーションアップにつながるようなことをすること。A〜D以外でおすすめなのが定期預金です。お給料から例えば5万円引かれると、残った分で生活しなくてはなりません。すると、自然と食費に回せる分が減ってきます。何も気にせずカフェに行っていたのが減ったり、コンビニでなくスーパーでアイスを買うようになったりと、食べているものを把握、管理できるようになっていきます。ダイエットもできてお金も貯まり、一石二鳥ですよ。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

【関連記事】

おすすめの記事