Yahoo! JAPAN

小学校は制服・私服どっちがいい?イマドキな視点も加わった、ママたちのリアルな本音

ママスタセレクト

お子さんの小学校は制服ですか? 私服ですか? 私服の公立小学校に通うお子さんがいるママから、こんな投稿がありました。

制服のほうが楽なのでは?


『制服は最初に買いそろえるのにお金がかかるし、小学生だとサイズアウトで買い替えも多いだろうけど……。どんなの着せるかとか考えなくていいし、制服のほうが楽だと思うんです。制服のボトムだと2着とかで回すのに、私服で同じことしたら「またあの服…」みたいになるから嫌。ただの白ブラウスに紺のボトムとかでいいから、制服のほうがいいなぁ……。「いやいや、うちの子の学校は制服だけど、私服のほうがいいって!」という意見もありますかね?』


公立・私立の学校や地域によって、まったく異なる小学校の通学スタイル。転勤族のわが家は子どもたちを4つの公立小学校に通わせましたが、制服1校、私服+式服(白トップス+黒または紺ボトム)1校、私服2校でした。筆者自身も子どもの頃は制服の小学校だったため、とくに制服に抵抗はなかったのですが、私服通学が当たり前の地域の人からは「制服って大変じゃない?」と言われることが多かった気がします。さてママたちの意見はどうなのでしょうか。

一番気になる「費用が少なくて済むのはどっち?」


「制服=お金がかかる」というイメージもありそうですが、実際は?

『私服のほうがいい。制服は最初にお金かかるし、絶対6年間同じ制服着れないじゃん。何回買い替えるのよ? それ考えたら絶対私服のほうが安上がり』


『(6年間で)2回しか買い替えてないし、ポロシャツも白なら市販でも良いから、そんなにお金かからないよ。お古も回ってくるしね』


『入学時に買って以降、近所やお友達から制服・体操服のお下がりをいただき、6年生では4着着まわしていました。助かりました』


お下がりがもらえる環境かどうかは結構大きいですよね。筆者の子どもが通っていた小学校のバザーでは、卒業生などから寄付された状態のいい制服が格安で販売されていて好評でしたよ。

『制服はめっちゃ楽だし、それなりに見えるし、いいことしかない。私服に全然お金かからないから、長期的に見て安くつく』


『公立だけど制服の小学校。考えなくていいのは楽だけど、夏用冬用違うし、サイズアウト考えたら結構お金かかるよー』


『家に帰って来たら私服に着替えるから、私服の枚数が減るわけじゃない。制服って無駄だよ』


『制服、楽でいいよ。買い替えてもしれてる。何もかもに校章が入った指定制服だといろいろ大変だから、私服のほうがいいかも』


『私服のほうが良いわ~。私立に通わせてるけど、帽子から靴まで全部指定。しかも、そこそこ有名なデザイナーがデザインしたみたいで、結構高い……』


制服自体がお高めな学校もあれば、手頃な価格の市販品でもOKな学校もあり、親の負担は学校によって違ってきそうです。

経済格差が出るのは制服?私服?

みんな同じものを着たほうが差が目立たない? みんな同じものを着なくちゃいけないから負担が大変? どちらもありそうですが……。

『べつに私服でいい。制服を買えない家だってありそう』


『制服すごく楽でした。貧富の差も出にくいので、その点でも楽ですよね』


『仲のいいお友達のご家庭と経済格差があって、うちのほうがお金ないんだけど(笑)、たまに制服じゃなくて私服で会うと明らかに身に付けてるものの価格が違う気がする。今は子どもが気にしてなくても、女子だし高学年になれば気になるかもなと思うと、そういう機会は少ないほうがいいかなとも思っちゃう』


『発表会とか参観日。ヨレヨレ着せてたら恥ずかしいとか、面倒だったな』


経済的に就学困難と認められる家庭は、市町村から必要な援助を受けられる就学援助制度がありますが、学用品にかかる費用は少ないほうがいいですよね。いっぽう私服も枚数や買い替えが必要ですから、家庭の経済状態が影響しやすい面があります。
(参考:文部科学省|就学援助制度について(就学援助ポータルサイト))

毎日服を選ぶのが大変?楽しい?


投稿者さんは、子どもが同じ服ばかり着ていたら指摘されるのではないかと心配していましたが、こちらについても意見が分かれました。

『私服がいい。小学生なら服は子どもが自分で選ぶでしょ? 親が悩む必要ある? 「またあの服」って誰が思うの? 子どもはそんなこと思わないし、先生だってクラスの人数多いんだから、よっぽどボロ着てない限り思わないよ。他の保護者なんて、ほぼ他人の子どもなんて興味無いし』


『女の子は言うよ。同じ服着てたら』


『うちは黒・グレー・白のトレーナー3着着回してたんだけど「おまえいつも同じだな」って言われた』


『子どもは私服の小学校。低学年のうちはまだ良かったけど、中学年くらいから毎朝「この服はあの子と被った」とか考えながら着替えるの、面倒だったわ』


『私もつくづく思ってる。とくに女子。友達が可愛い服着てるらしく、いつも同じようなのだと可哀想かなって思っちゃう。めんどくさいから制服のほうがいいな』


高学年の女子ともなると、互いのオシャレが気になるお年頃。親も「あのファストファッションのブランドで買うと、他の子と被っちゃうんだよな……」と躊躇してしまうこと、ありませんか?

『帰宅後どのみち私服に着替えるけど、制服は朝が楽そうだよ』


『私は服が好きだから私服で嬉しい。子どもの服を選ぶのが楽しい。幼稚園のときは制服だったからつまらなかった』


『個を大事にする時代に、親が楽したいからって制服を強制するのだけはやめたほうが良い。うちは私服だけど、毎日どの服着るか考えるのが楽しいみたい』


私服で一番いいのは、自分の好きな服を着ていけること。それで子ども自身の気分が上がるなら、親も助かりますよね。

制服は、式典や冠婚葬祭のときが楽


『制服は入学式、卒業式が楽だよね』


『制服だと普段も悩まなくていいけど、入学式や卒業式に着るものを悩まなくていいのが大きい。とくに本人のときではなく在校生として参列するとき。お葬式や法事に行くときも制服着せればいいので、制服がいい派です』


とくにお葬式のような突発的なものは、制服や式服があると助かります。また女の子が卒業式に袴姿で参加することについて賛否両論ありますが、制服の場合はそのような問題も発生しないでしょう。

制服の汚れって気にならない?

『制服イヤだな。学校って床に座ったり汚いのに、毎日洗濯しないなんて汚すぎる』


『制服楽だよー。汚れを気にする人いるけど、思っているより汚れないよ? 学校によりけりかもだけどね。泥んことか制服のままでするわけでもないし』


『うちの子の小学校は制服だけど、本当に楽だわ。汚れてもいい服とか、わざわざ買わなくていいから。ブレザーに絵の具つこうが、ポロシャツに墨汁つこうが、私服じゃないから気にならないし』


制服でも私服でもある程度は汚れるものですが、来年も着せようと思っていた私服に墨汁がつくと親のダメージが大きいですよね(泣)。

制服に求めるのは「臨機応変」


筆者が制服で一番不便に感じたのは、防寒対策です。小学生だと男の子は半ズボン、女の子はひざ丈くらいのスカートが多いと思います。冬はどうしても寒いですよね。わが子が通っていた学校は風邪気味など体調が悪いときは長ズボンOKになっていましたが、氷点下のときなどは親の判断で履かせてくれればいいのに……と思っていました。

また半ズボンに関しては、こんな意見も。

『甥っ子の小学校が制服でいいなーって思うんだけど、男子のズボンが短パン並みに短い。甥っ子は6年生でも170cm近くあり、すね毛もあったから、制服のズボンは長ズボンも選択できればいいなと思った』


ジェンダーの視点から、制服に改革を求めるコメントもありました。

『制服賛成派。でも子どもが言ってたんだけど、下級生にトランスジェンダーの子がいたらしく、気がついたのが卒業間近だったから「制服改革すれば良かった」って後悔してた』


中学校や高校では、ジェンダーレスな制服を採用する学校も増えてきています。小学生だから配慮しなくてもいい……とはなりませんよね。

制服・私服どちらにもメリットやデメリットがあります。またひと口に制服と言っても、価格や内容はさまざま。家庭が感じる負担も大きく違ってくるでしょう。でも変えていくべきと思うことがあれば、どんどん声をあげ議論したほうがいいのではないでしょうか。6年間という長い期間を過ごす小学校。できるだけ親子にとって快適な通学スタイルになってほしいですね。

文・千永美 編集・秋澄乃 イラスト・んぎまむ

【関連記事】

おすすめの記事