Yahoo! JAPAN

犬好きが選んだ♡犬がする『カワイイ仕草』8選

わんちゃんホンポ

犬好きが選んだ♡犬がするカワイイ仕草

飼い主を「きゅん死♡」させる愛犬のカワイイ仕草、他人も虜にする犬のカワイイ仕草、犬が苦手な人をも笑顔にしてしまう犬のカワイイ仕草をまとめました。

1. ヘソ天

ヘソ天は犬が仰向けの体勢になることを言います。

安心してリラックスしている時、飼い主に甘えている時、お腹を撫でてほしい時、暑くてお腹を冷やしたい時などにするカワイイ仕草です。

リビングのド真ん中でヘソ天したり、なぜか廊下や玄関でヘソ天したり、ヘソ天したままイビキをかいて寝ていることもあります。

お散歩の途中、歩くことを拒否したい犬が道端にヘソ天で転がっていることもあります。

2.幼い家族を守ろうとする

弟や妹が生まれた時、犬は幼い家族を守ろうとします。

泣く赤ちゃんにそっと寄り添ったり、自分のおもちゃやおやつを持って来て渡したりすることがあります。

見知らぬ人が近づいて来た時、威嚇して追い払おうとすることもあります。

そんな愛犬の仕草は飼い主にとってカワイイ仕草でもあり、頼もしく有り難い出来事でもあります。

普段は飼い主にべったり甘えん坊な愛犬も、幼い家族を守る瞬間が訪れると勇敢に立ち向かって行くのです。

3.しょんぼり後をついて回る

飼い主が出かけようとしている時、しょんぼりとした表情で後をついて回る愛犬のカワイイ仕草がたまらないです。

お留守番だということを分かっているので、しょんぼりと暗い表情をしていると切ないのですが、トボトボと後をついて回られると可愛くて仕方がないです。

そんな表情と仕草を見せられると「早く帰らなければ…!」となるのが飼い主ゴコロですよね。

4.友達と大はしゃぎする

ドッグランで再会した大好きな犬友達と大はしゃぎする愛犬のカワイイ仕草にほっこりします。「遠かったけど連れて来てあげてよかった♡」と感じる瞬間です。

普段は長時間のお留守番ばかり。お散歩も近所を一周する程度。優しい性格でわがままも言わない愛犬。きっとストレスを溜め込んでいるだろうな、お友達に会いたいだろうな、と飼い主も考えています。

5.足でワキの下をカキカキする

ちょっぴりマニアックかもしれませんが、足でワキの下をカキカキする仕草ってカワイイですよね。「ああーかゆいなぁ」っていう表情をするところもカワイイです。

しきりにカキカキする仕草を見て、足の爪で皮膚を傷つけてしまってはいけないと思い、飼い主がカキカキしてあげようとすると手をそっと上げて待つ仕草もカワイイです。

6.顔を洗う

「ねえ!顔洗ってるよ!」と驚かれることがありますが、実は犬も顔を洗います。猫の仕草で有名ですよね。

うちの愛犬たちは毎日顔を洗う仕草をします。きっと犬と暮らしている人は、犬が顔を洗うことを驚くことはないはずです。

犬が顔を洗うようなカワイイ仕草を見せるのは、お散歩から帰って体を舐めてお手入れをしている時、ごはんを食べ終わって満足している時、眠くなってきた時、顔の周りに痒みがある時などです。

7.拒否

愛犬が拒否する仕草がカワイイ!

飼い主が愛犬の頬にキスをしようとすると拒否。ごはんを手で食べさせてあげようとすると拒否。抱きしめようとする全力で拒否。

愛犬から拒否されているのに嬉しくなってしまう飼い主が多いのはなぜでしょうか。

きっとその仕草や表情がカワイイからですよね。

8.つまらなさそうにアゴ乗せをする

膝の上に抱っこされたものの飼い主がテレビに夢中になっている時など、つまらなさそうにアゴ乗せをする仕草がカワイイです。

構ってもらえると思って抱っこされたのに構ってもらえず退屈しているのでしょう。

一緒にテレビの画面を見つめているように見えることがありますが、犬の視力は0.3程度しかないので画面の内容までは見えていません。人の声や動物の声に反応することはあります。

まとめ

犬好きが選んだ♡犬がするカワイイ仕草を8つ解説しました。

✔ヘソ天
✔幼い家族を守ろうとする
✔しょんぼり後をついて回る
✔友達と大はしゃぎする
✔足でワキの下をカキカキする
✔顔を洗う
✔拒否
✔つまらなさそうにアゴ乗せをする

愛犬のカワイイ仕草の中で、あなたのお気に入りはどんな仕草ですか?

【関連記事】

おすすめの記事