Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: 揚げじゃがいものコロッケ風

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: 揚げじゃがいものコロッケ風

揚げたてのコロッケ、おいしいですよね。じゃがいもをゆでてつぶして、ひき肉を炒めて、丸めて…と、手間暇を考えるとちょっと尻ごみ。でもこのレシピなら、いとも簡単に“あの味”が再現できます。

揚げじゃがいものコロッケ風

【材料】(2~3人分)

じゃがいも 5コ 豚ひき肉 200g たまねぎ 1/2コ 衣(小麦粉 適量 溶き卵 適量 パン粉 適量) 中濃ソース 大さじ4 イタリアンパセリ 適量 揚げ油 サラダ油 大さじ1 塩 黒こしょう 少々

【つくり方】

1. じゃがいもは皮付きのまま1コずつラップで包み、電子レンジ(600W)に5分間かけ、上下を返してさらに5分間かける。ラップを外し、粗熱が取れたら皮をむき、一口大に切る。たまねぎはみじん切りにする。

2. 【1】のじゃがいもに【衣】の材料を順につける。フライパンに揚げ油を1cm深さほど入れて中火にかけ、全面がこんがりと色づくまで揚げ焼きにする。

3. フライパンをきれいにしてサラダ油を熱し、たまねぎと塩小さじ1/6を加えて弱火で炒める。しんなりとしたらひき肉、塩・黒こしょう各少々を加えてさらに炒め、中濃ソースを加えて混ぜる。器に盛り、【2】のじゃがいもをのせてイタリアンパセリをふる。

【関連記事】

おすすめの記事