Yahoo! JAPAN

【推し酒選手権】ジャケ買いしたくなる?初心者におすすめのカップ酒TOP5 結果発表!

オズモール

◆【推し酒選手権】ジャケ買いしたくなる?初心者におすすめのカップ酒TOP5 結果発表!

オズモール


今回の推し酒選手権のテーマは、じわじわと人気上昇中の「カップ酒」。最近は思わず手に取りたくなるようなかわいいデザインのものが増加中。中野区にあるカリスマ地酒屋「味ノマチダヤ」の番頭・印丸佐知雄さんがセレクトした、16種類のカップ酒の中から、オズモール読者みなさんの投票をもとに、TOP5を発表! 

◆「カップ酒選手権」オズモール読者投票ランキングTOP5

オズモール


【1位】長陽福娘
<投票者の推しコメント>
・飲み手に寄り添い、食事に寄り添う酒造りというコンセプトに惹かれました。飲んだことはありませんが、家族や友人と一緒に食事をする時に飲みたいと思いました。
・老舗の日本酒っぽいロゴと、黒と赤のデザインが攻めてる感じで興味を持ちました。
・以前、友達のFBでおいしかったと紹介されてたお酒かも。山口に旅行した折に購入しようと思っています。
・故郷のお酒で「岩崎酒造」なら間違いがない。シャープな辛口が好き!

<印丸さんのコメント>
「小さい蔵ながらおいしいお酒を造っていて、社長兼杜氏としてお酒を仕込んでいる岩崎さんの努力の成果で年々酒質が向上しています。『辛口の日本酒ってどんな味?』と思っている方に、一度飲んでいただきたいお酒です」
<お酒DATA>
長陽福娘/岩崎酒造
価格:330円
容量:180ml
アルコール度数:15%

オズモール


【2位】愛宕の松 フラワーカップ
<投票者の推しコメント>
・ラベルのお花がかわいらしくてこれからの季節にピッタリ。ピクニックなどに合わせたい。
・伯楽星が大好きで、その蔵元から斬新な洗練された親しみやすいジャケットのカップ酒が出たと知って興味を持ちました。
・まさにジャケ買い。流行りの昭和レトロなカップにキュンです。
・どんな料理にも合い、程よい酸味と香りが絶妙で、お酒もおつまみもどんどんすすんじゃう。

<印丸さんのコメント>
「2018年からは、当時若干22歳だった渡部七海さんが大抜擢され女性杜氏として指揮をして酒造りを行っています。こちらは米と麹に醸造アルコールを添加した本醸造酒で、スイスイと軽快に飲めますよ」
<お酒DATA>
愛宕の松 フラワーカップ/新澤醸造店
価格:245円
容量:180ml
アルコール度数:15%

オズモール


【3位】雪男
<投票者の推しコメント>
・雪男は新潟土産で買って帰りましたが、キレが良くて本当においしかったです。カップもかわいくて、子供のペン立てにしています。
・純米酒が好きなので、純米ときちんと書いてあるものにしました。新潟産なら絶対においしいという信頼があります。
・日本酒はあまりかわいい印象を持たれることは少ないですが、これなら女性が持っていてもお酒感が強く出すぎず素敵だと思います。
・雪男は物語を感じさせるネーミングやデザインで、以前飲んだ時に特別な気持ちになったため。気持ちよく酔えました。

<印丸さんのコメント>
「新潟の日本酒の特徴である“淡麗辛口”ではなく、口あたりがソフトな“淡麗旨口”の酒を目指している蔵元です。美山錦というお米で仕込んだ純米酒で、お米の旨みを残しつつも、辛口に仕上げられています」
<お酒DATA>
雪男/青木酒造
価格:385円
容量:180ml
アルコール度数:15~16%

オズモール


【4位】仙禽 無垢カップ
<投票者の推しコメント>
・デザインも素敵ですが、酸味も好きだし白ワインも大好きなので、とても興味があります。探して買ってみようと思います。
・自分自身が好きな銘柄なこと、日本酒のイメージを変える一杯になると信じてるから、もっと飲みたくなっても再び入手しやすい銘柄なのもおすすめする理由です。
・日本鶴のデザインにグッときた! ワインに通ずるところがあるのも興味をひかれ、ぜひとも飲んでみたいと思ったから。
・ジャケ買いしたい。和風なのにモダンアートっぽくて素敵です。

<印丸さんのコメント>
「甘酸っぱい酒を打ち出し、日本酒業界に鮮烈デビューを果たした薄井兄弟が、ワインのように、仕込み水と同じ水で育ったお米を原料に使う“ドメーヌ”と呼ばれる製法に取り組んでいます。味わいの輪郭を酸味が支え、ジューシーさのあるお酒です」
<お酒DATA>
仙禽 無垢カップ/せんきん
価格:385円
容量:180ml
アルコール度数:14%

オズモール


【5位】開華 NOODLE SAKE春華秋冬カップ
<投票者の推しコメント>
・日本酒とラーメン!? どちらも大好きなのですが、その組み合わせで飲んだことはなく、ぜひ飲んでみたい!
・ラーメンに純米酒を合わせようなんて、大胆素敵(not不敵)すぎですよーもう。
・ラーメン女子のイラストがかわいすぎます。
・カップ酒が好きで、玄関横の棚におしゃれデザインのカップをコレクションしてます! 悩みましたが、ぜひこの子も並べたいし、ラーメンとか中華と一緒に飲んでみたい。

<印丸さんのコメント>
「ラーメン専用と聞くと『えっ!?』と思うかもしれませんが、これがおいしいんです。バランスが取れた味わいで、ラーメンはもちろん、食中酒としていろんなお料理と合わせてもおいしいと思いますよ」
<お酒DATA>
開華 NOODLE SAKE春華秋冬カップ/第一酒造
価格:400円
容量:180ml
アルコール度数:14%

◆他にもカップ酒の「推し酒」がいっぱい!エントリー全ラインナップはこちら

オズモール


見た目にひかれてジャケ買い投票もあるけれど、その日本酒や蔵のファンという方もいて、ますます人気が出そうなカップ酒。TOP5以外にもおすすめのお酒があるので、エントリーした全ラインナップもぜひチェックを!
カップ酒の魅力は、1本1合(180ml)入りで平均価格が300円前後と購入しやすいことと、思わず手に取りたくなるようなデザイン。日本酒を飲み慣れていない人や、気になる蔵元のお酒を試してみたいという人もぜひチャレンジしてみて。これからの季節、アウトドア飲みにもぴったり。
こちらで紹介したカップ酒は、すべて「味のマチダヤ」店頭やオンラインで購入可能(期間限定や品切れの場合もあります)。

味のマチダヤ

【関連記事】

おすすめの記事