Yahoo! JAPAN

「孫をなつかせたい!」必死な義母の姿をみて、私が感じたこととは……

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

先日義父母の家に息子(10ヶ月)を連れて遊びに行きました。

息子がちょっとでもぐずると、
義母「ほらーパパが呼んでいるわよ、パパのところいきましょう」
と声がけします。
そして私と夫が息子をあやして笑っている様子を見ると……。

何度も「あらっ! またパパのこと見ているじゃない!」としつこいものだから、夫が私に気を使って
「家のなかだと俺が抱っこしていても、ずっとママのこと目で追っているんだ」と言うと、
義母「赤ちゃんは動くものを見るだけでしょ」
夫「でもママが風呂入ったら、ずっと風呂のドアを見ているよ」
義母「でも泣くわけじゃないでしょ? このくらいの月齢だとママが見えなくなったら普通泣くよ」となんだかいちいち嫌味っぽいのです。息子を産んでから「義母ってこんな人だったっけ……?」とひっかかる発言が増えました。
「孫ができたら変わる義母がいるって聞くけど、こういうことなのかな」と思いました。
義母のアピールが鬱陶しく、また自分や息子(夫)に懐かせようと必死なところが見え隠れして気持ちがしらけます。
ただ……。

一歩引いて義母の様子を観察していると、その姿が滑稽にうつり「気の済むまでやってください」と思っています。
待望の子どもに恵まれて、家族が増えたことを実感する一方で「義母とは他人だ」と言うことを皮肉にも思い知らされることとなってしまいました。私も歳を重ねて孫ができたなら、息子家族へは見守る姿勢でもう少し余裕のある言動をしたいと思っています。
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。
原案・ママスタBBS 脚本・rollingdell 作画・いちと

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 白くまのようなウェスティの赤ちゃん♪ 一生懸命に手をあむあむする仕草に…心奪われるッ(*´ω`*)♡

    PECO
  2. 乃木坂46 齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波、映画『映像研』&グループの“転機”を語る。『AERA』表紙登場

    Pop’n’Roll
  3. 伊藤万理華(元・乃木坂46)、オンライン朗読劇<仮面夫婦の鑑>出演決定!「新鮮で、なんだかいびつ、だけど愛がちゃんと存在していて不思議な空間でした」

    Pop’n’Roll
  4. 新しいことをする時「なんだかイヤな気持ちになる」 それって心の仕組みです!(くぼた茜)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. <TIF オンライン 2020>、タイムテーブル公開!

    Pop’n’Roll
  6. ももクロ 百田夏菜子、カメラを手に笑顔!『CAPA 10月号』表紙登場

    Pop’n’Roll
  7. あべこうじ、妻・高橋愛の祖母が作ったマスクを絶賛「つけ心地抜群!!」

    アメーバニュース
  8. AKB48 浅井七海、行天優莉奈、村山彩希がMCを担当! ライブ配信音楽イベント<MUSIC GATE Vol.3>開催決定

    Pop’n’Roll
  9. SKE須田亜香里、卒アル写真を“セルフ流出”

    ナリナリドットコム
  10. あいのり・桃、夫が撮影した“奇跡”動画に感動「涙でそうだった…」

    アメーバニュース