Yahoo! JAPAN

収納スペースはあるのになぜか家が散らかる…。「片付く家」と「散らかる家」の決定的な違い5つのポイント

saita

人の動きに合わせた収納の仕組みづくり

整理収納アドバイザーのkazukoです。片付く家ってどんな家だと思いますか? 大容量の収納スペースがある家でしょうか。それともスタイリッシュで同じデザインの収納箱がたくさんあるような家? 確かに、収納スペースは必要ですし、同じデザインで収納が揃っていたら、見た目は美しいです。でも、もっと大切なのは、人の動きに合った収納の仕組みがあること! 必要な場所に、必要なモノをしまう収納がありますか? お家を見渡してチェックしてみてください!

玄関で必要なモノは玄関に

玄関で必要なモノって、結構多いですよね。靴以外にも、傘やレイングッズ、靴のお手入れグッズに虫除けグッズ……。あると便利なのが、荷物を受け取る際に必要な印鑑や、荷物の開封に使用するカッター、回覧板のチェックに必要なボールペン。我が家では100均のマグネットを付けて、玄関ドアに収納しています。これからの季節、忘れたくない虫よけスプレーも玄関ドアに。

爪切りや綿棒、ハンドクリームはリビングに

リビングでくつろぐ際にしがちな、お手入れのグッズは、リビングのかごにまとめて収納しています。カゴにキャスターを付けて取り出しやすく。わざわざ立ち上がらなくても届くところに置いているので、とても便利です。

下着やパジャマ・靴下・ベルトは洗面所に

洋服はクローゼットに収納していますが、下着やパジャマ・靴下・ベルトは洗面所に収納しています。入浴時、わざわざクローゼットに下着、パジャマを取りに行かなくて済みますし、靴下やベルトは出かける前に、サッと取り出せるので洗面所にあると便利です。

電池・薬・など家族みんなが共有して使うモノはキッチンに集中収納

暮らしの中で、家族で共有して使うモノは、過ごす時間の長いキッチンの収納棚に集中して収納しています。1カ所に集中して収納したことで、家族とも定位置を共有でき、「お母さんあれどこ?」と聞かれることもなくなりました。

ダイニングテーブルの上に置きっぱなしになっているモノに「しまう場所」を!

ダイニングテーブルの上に、いつも置きっぱなしになっているモノありませんか? 置きっぱなしのモノにも、定位置を作ってあげましょう。カゴにまとめるだけでも、片付けはラクになりますよ。

 

収納スペースがないわけじゃないのに、家が散らかっているのは、必要な場所に必要なモノを収納する仕組みがないことが原因かもしれません。改めて、家族が、どこで何をしているか観察してみると、このアイテムはここに収納したら便利かも! と新たな発見がきっとあります。人の動きに合った収納の仕組みづくりができているか、改めてチェックしてみてくださいね。

Kazuko/整理収納アドバイザー 整理収納教育士

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 片付けたいけどやる気が起きない…。片付けのモチベーションを上げる6つのコツ#整理収納アドバイザー直伝

    saita
  2. 【クイーンS】4戦連続好走中! 1番人気想定マジックキャッスルに死角はあるのか?【動画あり】

    SPAIA
  3. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  4. 上白石萌歌、隣席の布袋寅泰に「何されてる方なんですか?」

    ナリナリドットコム
  5. ライブハウス「月見ル君想フ」リニューアル1周年を記念したイベントがスタート 東郷清丸、吉澤嘉代子らが出演

    SPICE
  6. 『がんイコール死とは言わないで』『がんと闘うという言葉が嫌い』両側乳がんになりました100

    SODANE
  7. 東京2020オリンピック 初のサーフィンが7/25開幕! 会場へと誘う上総一ノ宮行きE233系と木更津行きE131系の人たち

    鉄道チャンネル
  8. 掃除してもとれない「排水口のしぶとい悪臭」を撃退!手を汚さない“かんたん排水口掃除術”

    saita
  9. 【2021】表参道で人気のイタリアン6選!今年オープンのお店から期間限定メニューの紹介まで

    OMOHARAREAL
  10. 海の前の特等席「AKASE海岸」の貝汁とエビフライが控えめに言って最高だった

    肥後ジャーナル