Yahoo! JAPAN

離れて暮らす親が心配…を解決する「みまもり」サービスが増加中!

SODANE

離れて暮らす親が心配…を解決する「みまもり」サービスが増加中!

離れて暮らす高齢の母親がいるとある夫婦。


妻)う~ん…

夫)どうした?心配事か…?

妻)しばらく実家に帰っていないからお母さんの顔みてないな~と思ってね。

夫)時々電話では話しているし、元気なんだろ?

妻)…そうなんだけど…なんだか不安もあるのよね。

夫)おかあさん一人暮らしだし、「見守り」ができるようなことを考えてみるか?

「大切な親族と離れて暮らす、特に高齢の親が一人暮らししているなど、心配がつきないという声が多く聞こえてきます。そんな中、日常生活を「見守る」ことのできる色々なタイプのサービスが増えてきました。」

そう語るのはシニアライフサポート協会代表の小番(こつがい)一弘さん。

例えば、様々な家電製品などに使用状況のセンサーがあって、離れた人に伝えたり、突然の体調不良の時などに、通報できたり。

実際に、電話で話したり、人と会ったり。

もちろんこれらは一例ですがみまもられる側、みまもる側、それぞれの視点で見ると

一人で暮らす親がいる、「離れた家族」にとっては『日常の事故」など『安否確認』のために。

一方の、一人で暮らす「シニア本人」にとっては『健康面の悪化』や『話し相手が欲しい』などの『心身の不安』を心配している方が多いようです。

例えば身近なものとして、郵便局の「みまもり訪問サービス」があります。

高齢者の住宅を直接訪問し生活状況を確認、指定の報告先へ連絡するというサービスです

「みまもり」は、本人や家族にとって『経済的な負担にならない』『簡単で継続して使える』というサービスを選ぶことが大切です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【会いたかったワン♡】友達と久しぶりに会えたワンコ! 歓迎のプレゼントを持参しちゃいました…♡の複製

    PECO
  2. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  3. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  4. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  5. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  6. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  7. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  8. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  9. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 16年経てたどり着いた場所 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念舞台挨拶

    WebNewtype