Yahoo! JAPAN

いつものバニラアイスが「ちょい足し」で贅沢な味に変わる。

saita

いつものバニラアイスが「ちょい足し」で贅沢な味に変わる。

みなさん、バニラアイスは好きですか?濃厚でそのままでもおいしいですが、毎回おなじ味では飽きてしまいますよね。今回は、ちょい足しをすることで高級なスイーツに大変身させる方法を紹介します。これからの暑い時期のおやつに、家事がひと段落したときや急な来客が来た時にもおすすめです。

ちょい足しで飽きずに食べられる

コンビニやスーパーでたくさんの種類のアイスが並んでいるとウキウキしませんか。でも、毎回違う種類を買うとなると出費が気になりますよね。

今回はファミリーサイズのバニラアイスを購入し、手軽に試せる調味料や食材を使っていろいろなアレンジをしてみました。

もちろん、100円の定番のバニラアイスでも同様にできるので、これからの季節、ぜひ試してくださいね。

バニラアイス+アボカド

〇材料
バニラアイス 4分の1
アボカド 4分の1

○食べ方
アボカドとバニラをお皿に盛り、一緒に食べる。

バニラアイスにアボカドと?思うかもしれませんが、バニラアイスの濃厚さとねっとりとした食感のアボカドが口の中で混ざり、まろやかになります。
甘みを足したい方はお好みでハチミツやメープルシロップを足してもいいかもしれません。ほかにもレモン果汁を垂らせば、さっぱりとした味になります。

バニラアイス+オリーブオイル+塩

○材料
バニラアイス 4分の1
オリーブオイル 大さじ1~2
塩 ひとつまみ

○食べ方
バニラアイスにオリーブオイルと塩をかけて、食べる。

オリーブオイルはエクストラバージンのものを選ぶと香りが良い上に油っぽくならず、上品な味になるのでおすすめ。塩が加わることによって甘みが引き立ちます。ひとつまみ以上かけてもおいしく食べられましたが、かけすぎには注意です。
後味が意外とさっぱりしていて驚きの印象まちがいなし。

バニラアイス+クリームチーズ+レモン果汁

〇材料
バニラアイス 4分の1
クリームチーズ 20g
レモン果汁 数滴

○食べ方
バニラアイスとクリームチーズをよく混ぜ、レモンをかけて食べる。

混ぜているとどんどん溶けていくので、混ぜたら少し冷やすのがおすすめ。
レモン果汁で酸っぱくなると思いきや、クリームチーズと合わさってさっぱりとしています。
まるで、ふわふわのスフレチーズケーキのようでした。
クルミやナッツ系をトッピングしたら、歯触りが更に変わりおいしいかも…?

いかがでしたか?
定番のバニラアイスに家にあるものでちょい足ししただけで高級感が味わえるなんて嬉しいですよね。
マンネリを感じたらぜひ試してくださいね。
好みの味が見つかりますように。

文/坂本リエ

saita編集部

【関連記事】

おすすめの記事