Yahoo! JAPAN

三重県の「アンテナショップ」で人気のご当地グルメは?売れ筋商品トップ10

TABIZINE

tabizine.jp

地方の名産品やご当地グルメがそろうアンテナショップは、現地まで行かなくても気軽に買い物できるのが魅力ですよね。そんなアンテナショップの販売数ランキングを調べてみました。出身地の懐かしい味、旅行で食べた思い出の味など、あなたのお気に入りは入っているでしょうか?今回は、三重県のアンテナショップ「三重テラス」の人気商品トップ10です(2020年10月の販売数ランキング)。

伊勢うどん

10位 極太麺をつゆだくで「伊勢うどん たれ付」


「伊勢うどん」は、太い麺に、サバ、昆布、たまり醤油からとったタレを絡めて食べる伝統の味。かいだ食品の伊勢うどんは、「だしの効いた風味豊かな黒いタレ」がやみつきになるといううわさです。通常の2倍のタレがついているので、もちもちの極太麺をつゆだくでいただけます。
かいだ食品
伊勢うどん たれ付 2人前 575円

9位 9種類の具材が入ったがんもどき「伊勢ひりょうず」


伊勢ひじきやしいたけ、うずらの卵など、9種類の具材が入った、具だくさんのひりょうず。ひりょうずとは、関東でいう「がんもどき」のことです。素朴な具材を使っていますが、組み合わせて食べることで最高の味を引き出しています。
若松屋
伊勢ひりょうず 457円

8位 小さいサイズで食べやすい「シェルレーヌ ミニ プレーン」


真珠貝の形のマドレーヌ「シェルレーヌ」のミニサイズが10個入った商品。通常よりも小さいサイズで食べやすく、家族や友達と一緒に食べる際にも最適です。バターの風味と程よい甘みを楽しめます。
ブランカ
シェルレーヌ ミニ プレーン 10個入り 486円

7位 白餡に栗を練りこんだ「栗なが餅」


栗を白餡に練りこみ、お餅で包んで香ばしく焼き上げた「栗なが餅」は季節を感じられる商品。なが餅と並び人気の商品です。
なが餅笹井屋
栗なが餅(季節限定) 780円

6位 一番出荷の早いブランドみかん「極早生温州みかん」


三重県最南端の南紀は、熊野灘に面し、冬でもめったに雪が降らない温暖な気候に恵まれ、みかんの一大産地となっています。三重ブランドとして認定されている「南紀みかん」の中でも、一番早く出荷が始まる「極早生温州みかん」は、糖度と酸味のバランスが良く、人気の商品です。※販売終了(写真は早生温州みかんです。極早生温州みかんと多少異なります)
JA伊勢
極早生温州みかん 8個入 450円

5位 栗がまるごと一個入った季節限定品「とねの栗どら」


老舗の和菓子店が作る季節限定のどら焼き。栗がまるごと一個入っており、しっとりふっくらとした皮と甘い餡と栗のハーモニーが絶妙の贅沢な一品です。
刀根菓子館
とねの栗どら(季節限定) 1個 250円

4位 昔から愛されている素朴な味「なが餅」


独自の製法で炊きあげた餡を包み、平たく伸ばし両面を香ばしく焼き上げたお餅です。創業天文19年(1550年)、現在も変わらぬおいしさを守り続けられていて、リピーターも多い商品。地元で昔から愛されている素朴な味が人気です。
なが餅笹井屋
なが餅 648円

3位 スライスアーモンドのカリカリ感が楽しめる「ロンド・カシュカシュ」


素朴な風味のシンプルな生地の上に、スライスしたアーモンドをトッピングした洋菓子。アーモンドのカリカリ感と、こんがり焼き上げられた生地表面のサクサク感のコラボレーションで人気の商品です。
ブランカ
ロンド・カシュカシュ 1個 194円

2位 真珠貝の形のマドレーヌ「シェルレーヌ」


第22回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞した、真珠貝の形のマドレーヌです。味の決め手であるバターと地元の農場で生産された鶏卵、三重県産の小麦粉を使用しています。伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクのお菓子にも選ばれました。
ブランカ
シェルレーヌ 1個 172円

1位 伝統の味を家庭で楽しめる「みなみの伊勢うどん」


地元で食べられている生ゆでタイプの麺。伊勢の伝統的な味わいが家庭で楽しめます。
みなみ製麺
みなみの伊勢うどん(チルド) 1袋 141円

<おすすめ商品>「ひのな漬」


三重テラスのおすすめ商品は、かぶの一種である日野菜を使用した漬物「ひのな漬」。三重県鈴鹿市で栽培された日野菜を厳選し、本来の香味と苦味がうまく生かされています。

アーチ・フーズ
ひのな漬 567円

View this post on Instagram


A post shared by 東京日本橋 三重テラス (@mieterrace)

※価格はすべて税込

三重テラス
住所:東京都中央区日本橋室町2-4-1YUITO ANNEX 1F・2F
電話:03-5542-1033
営業時間:ショップ10:00〜20:00、レストラン11:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
https://www.mieterrace.jp/

【関連記事】

おすすめの記事