Yahoo! JAPAN

平日の学校見学会に子どもを連れて行ってもいい?中学受験の学校選び

エデュナビ

中学受験:平日に子どもを連れて行くと印象が悪い?

【お悩み】子どもを連れて行くと印象が悪い?

今回のお悩みは、平日に行われる学校見学会についてです。
同じような不安を感じた方や、まさに今お悩みの方も多いのではないでしょうか?

インターエデュの掲示板からのお悩み

学校見学会の日程で、平日の日中という枠もありますよね。
学校を休ませたり、遅刻・早退させたりして子どもを連れていくとすると、それは学校側の担当者から見て印象はどうなのでしょう?
保護者対象の説明会に子どもを連れて行くというのは、もちろんNGだと思います。
ただ、見学会の場合は、2名・3名など人数だけ書かれているので、どうしようか?と迷ってしまいました。
コロナ禍でこれまで志望校を訪れるチャンスも少なく、子どもに学校をみせてあげたい気持ちはやまやまです。
休ませて連れて行くというのは、普通のことなのでしょうか?
第一子の受験です。ご助言いただけると嬉しいです。
(投稿者 迷える者さん)

【アドバイス】学校の電話対応で見えることもある!

今回の回答者は、青山麻美先生(中学受験カウンセラー・プロ家庭教師)です。
不安に思う場合は、学校への電話確認が良いとのこと。どのように伝えたらいいのかも具体的に動画でお話してくださっています。

動画収録の後には、「たまに感じの悪い対応をされてしまうこともあります。でも、それも志望校選びの参考になりますよ」と、さわやかな笑顔で教えてくださいました。
様々な角度から学校を知って、志望校を選びたいものですね。

今回の回答者:青山 麻美(あおやま あさみ)先生

アートオブエデュケーション関西指導部長。
プロ家庭教師・受験カウンセラーとして1000人以上の生徒を担当。受験を通して人生を生き抜く力をつけてもらうことを目標としている。プレジデントファミリーなどで取材多数。
あさみ先生の中学受験ブログを連載中。

【関連記事】

おすすめの記事