Yahoo! JAPAN

【マリオゴルフ】ステータスについて、おすすめの割り振り【スーパーラッシュ】

攻略大百科

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のステータスと、「アドベンチャーモード」でのおすすめの割り振りについて解説します。

ステータス

各ステータスの意味は以下のとおりです。

ステータス名

効果


パワー

ボールの飛距離


スタミナ

ダッシュやスペシャルダッシュを使う体力


足の速さ

キャラクターの移動速度


コントロール

打ったボールが落ちる位置の安定性


スピン

カーブショットの曲がりやスピンショットの効きやすさ


足の速さやコントロール、スピンは、ほかのステータスにポイントを割り振ったときに下がることがあります。

おすすめの割り振り方

パワーを最優先で上げる

優先して上げるべきはパワーです。ボールを遠くまで飛ばすことができれば、少ない打数でカップインできる可能性が高まります。

他のステータスも大切ですが、ある程度の飛距離がないと攻略自体が難しいコースも多いので、まず200yくらいまではパワー優先で上げましょう。

コントロールは5前後を維持

次に優先したいのはコントロールです。コントロールを上げることで、強いショットを打ったときにボールの落下地点のブレが小さくなります。

始めは「5」ありますが、レベルアップとともに下がっていきます。4~5をキープするような感じでポイントを割り振り、難しいコースが増えてきたら、それより上げていくことも検討しましょう。

スピード/スタミナはミッション次第

一部のミッションでは、スピードゴルフのようにショットを打った後に自分で移動をする必要があります。始めのうちは制限時間がゆるいため、そこまで意識する必要はありませんが、クリアの難しいものが出てきたら上げましょう。

スピンの優先度は低め

他と比べると優先度が落ちるのがスピンです。

カーブショットやスピンショットを使いこなせば、通常のショットでは届かないところにボールを打ち込むこともできますが、基礎となるパワーやコントロールがある程度ないことには、その威力を発揮することはできません。

狙ったとおりに落とすのにも技術が必要ですので、ある程度慣れてきた段階で徐々に上げていくのがよいでしょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© Nintendo/CAMELOT

【関連記事】

おすすめの記事