Yahoo! JAPAN

6月11日~26日の土日、三室戸寺のあじさい庭園が可憐にライトアップ!試験点灯に行ってきた【宇治市】

ALCO宇治・城陽

現在開園中となっている三室戸寺(京都府宇治市莵道滋賀谷)のあじさい庭園で、2022年6月11日(土)~26日(日)の期間中(土曜日・日曜日のみ)、あじさいのライトアップが行われる予定です。9日(木)の試験点灯に行ってきたので、その様子をお届けしますね!

こちらの庭園では現在約100種類、約2万株のあじさいが見られるとのこと!

庭園では薄桃、紅、紫、青、淡青、白…色鮮やかな花たちが上品に咲いてました。

色とりどりの紫陽花たちが、可憐にライトアップ。グラデーションも綺麗です!

顔を近付けて1つひとつ見ていると、可愛い花たちがこちらに語りかけてくるようです。

庭園を散策していると、うぐいすの鳴き声も聞こえてきましたよ!

可愛らしいあじさいに、可愛らしいうぐいす。癒されます~。

三室戸寺ではハート形のあじさいなどが話題になり、毎年多くの方が見に来られています。(見つけると恋が叶う、なんて噂も!)

こちらの写真は以前訪れた時に撮影したもの。

ハート形や、ちょっと星形のように見えるあじさいも発見しました!自然のものなのでいつも見られるとは限りませんが、運が良ければ出会えるかもしれません。

ご住職によると、今年のあじさいの成長は例年どおりで、見頃は来週くらいからだそう。

雨の多いシーズンも、色とりどりのあじさいで心躍るシーズンになりそうですね!

三室戸寺 あじさい園ライトアップ(2022年) 概要

場所 三室戸寺(京都府宇治市莵道滋賀谷21)
開催日 2022年6月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
開催時間 19時~21時(最終受付20時30分)
拝観料 大人 1000円 小人 500円
※昼夜入替制
※ライトアップ時はあじさい庭園のみの拝観
HP https://www.mimurotoji.com/

【関連記事】

おすすめの記事