「小倉イルミネーション2025」注目スポットを全部巡ってみた フォトスポットも充実【北九州市小倉北区】
小倉駅周辺や市庁舎近くの紫川河畔などの小倉都心部で「小倉イルミネーション2025」が開催中。来年2月15日までの期間中、小倉のまちが光の装飾で彩られます。
点灯時間は午後5時〜午後10時ですが、小倉駅周辺などの一部エリアでは午後11時まで実施しています。
高さ8メートルのクリスマスツリー・紫川がイルミネーションで輝く
「小倉イルミネーション2025」は、小倉中心部の各所で開催しています。
高さ8メートルのクリスマスツリー&約6万球のイルミネーション
小倉駅小倉城口ペデストリアンデッキには、高さ8メートルのクリスマスツリーを設置し、約6万球のイルミネーションが周辺を輝かせています。
クリスマスツリーは、イルミネーションがなくても存在感があり、昼間でも十分に楽しめますよ。
毎年恒例イルミネーショントンネルに<巨大ツリー>が登場
鷗外橋には、小倉イルミネーションの象徴でもあるイルミネーショントンネルが登場。
今年は、2本の巨大なクリスマスマーケットツリーとともに、橋の中央から両岸へと続く白一色のイルミネーションで、紫川に白銀の世界を描きます。
星を編んだような光の網が広がる<星網の斜面>
紫川河畔の小倉城側エリアでは、星を編んだような光の網が広がる「星網の斜面」をイメージ。軽やかに弾みだしそうな球体イルミネーションを組み合わせて、幻想的な空間を演出します。
河川沿いの樹木には、例年以上のイルミネーションを取り付け、会場全体に光あふれる臨場感を創出しています。
光が紫川を取り囲む
紫川河畔の井筒屋側エリアには、ウッドデッキ周辺を寒色系のイルミネーションとオーガニックボールで装飾。柵には白系のつららイルミネーションを取り付け、光が紫川を取り囲むような演出になっているそうです。
小倉クリスマスマーケットの会場となっている「船場広場」にも、気球やトナカイなどの装飾があるので楽しめますよ。
白くま・サンタクロース・ハートオブジェなど巨大なフォトスポット
「小倉イルミネーション2025」では、数々のフォトスポットも設置しています。
小倉駅3階ストリートピアノ周辺にある<大きな白くま>
小倉駅3階ストリートピアノ周辺には、白くまが登場。サンタの帽子やスキー板を装着し、冬使用のキラキラ輝く巨大白くまです。
白くまの前には椅子が設置されているので、座ってゆっくりと撮影できます。
人気のKOKURAモニュメントが復活 たくさんのサンタクロース&小倉城竹あかりコラボ
森鷗外文学記念碑の近くには、人気のKOKURAモニュメントが復活!
12月25日までは、20体以上の大小さまざまなサンタクロースが登場し、12月26日から最終日までは、「小倉城竹あかり」とコラボした小倉ならではのフォトスポットが登場。旧小倉市制125周年を記念し、125本の竹あかりが幻想的な空間を創出するそうです。
高さ4メートルの巨大ハートオブジェ
紫川親水広場ポンプ室上には、高さ4メートルの巨大ハートオブジェを設置。外橋の光を背景に、温かくロマンチックな空間を演出しています。
小倉クリスマスマーケット限定マグに入れるフォトスポット?
その他にも、小倉クリスマスマーケットの各会場では、大きな限定マグカップが登場し、中に入って取れるフォトスポットになっていました。
人気のフォトスポットは、並んでいるところもありました。時間に余裕をもって行ったほうがよさそうです。
リバーウォーク北九州や商店街でもイルミネーションを楽しめる
紹介した箇所以外にも、巨大サンタクロースやリバーウォーク北九州で毎年人気の「お城の見えるきらめきガーデン」、各商店街でのイルミネーションなどたくさんの場所でイルミネーションを満喫できます。
また、今年のイルミネーションでは、様々な大小のサンタクロースがいて、数がとても多い印象でした。「ここにもいた!」と、探して回るのも楽しそうですね。
ぜひ、自分だけのフォトスポットを見つけてみてくださいね。
詳細は、北九州市のホームページで確認できます。
※2025年12月2日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)