Yahoo! JAPAN

「失敗した…」100均で買ったけど長持ちしない、使いにくかったアイテム

saita

「失敗した…」100均で買ったけど長持ちしない、使いにくかったアイテム

節約生活スペシャリストの三木ちなです。100円ショップは、ちょっとした日用品や消耗品をそろえるのにとても便利。しかし、つい「安いし、試しに買ってみようかな」と手が伸びて、ムダ買いしてしまった……という経験は誰しもあるはずです。そこで今回は、わたしが100均で「買って失敗」したものを3つご紹介します。

買って失敗1. 包丁

stock.adobe.com

100均の包丁は軽くて扱いやすいものの、切れ味はどうしても劣ります。トマトの皮がうまく切れずにつぶれてしまったり、肉を切るときに余計な力が必要になったり……。
使うたびにストレスを感じる包丁は、決して使いやすいとは言えません。わが家のように自炊がメインの人ほど、安い包丁は不向き。多少値が張っても、切れ味のいい包丁は調理の時短にもつながり、長い目で見れば買い替えの回数も減らせます。

買って失敗2. フライパン

stock.adobe.com

100円商品ではありませんが、100均には500円から購入できる安価なフライパンが手に入ります。
じつはわたしも「いつか買い替えるものだし……」と購入したことがあるのですが、数回使っただけで焦げ付きやすくなってしまった苦い経験があります。耐久性や熱伝導率を優先するのなら、フライパンにもお金をかけるべきだと学びました。
毎日の調理に使うなら、多少重くても丈夫で長持ちするフライパンを選ぶほうが満足度は高いです。

買って失敗3.トング

stock.adobe.com

キッチン用の調理器具で失敗したのが、いろいろ使える多機能トング。1本でさまざまな用途に使える点はよかったのですが、安定感がイマイチでした。
肉や野菜を持ち上げた瞬間にしなるため、重たい食材ほど持ちづらく、ボロボロと落ちてしまいました。トングはつかむ力がないと、使い心地もよくありません。

現在は、ダイソー系列のスタンダードプロダクツで購入した、1本1,000円のトングを愛用しています。価格は張りますが、その分品質も使い勝手もいいのでお気に入りのアイテムです。

買うときは100円商品でも吟味して

100均は便利で魅力的ですが、毎日使う調理道具や、耐久性が求められるものは“安物買いの銭失い”になることもあります。包丁やフライパン、トングなどは、結局は長持ちするものを選んだほうが安心で経済的です。
ただし、キッチン用品によっては「100均で十分」と感じるものもあります。100均の商品を選ぶときはしっかりと吟味して、買うべきものを見極めて、賢く選びましょう。

※この記事は個人的な体験談です。使い心地については、人によって異なります。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

    おたくま経済新聞
  2. 通販限定「UCC福袋2026」5万円以上お得なセットや上島珈琲店セットなど全6種!こんなに豪華でいいの!?

    ウレぴあ総研
  3. 高崎山自然動物園『無料の日』が今年も開催されます

    LOG OITA
  4. 11/15は開会式!11/16に『第44回 大分国際車いすマラソン』が開催されます

    LOG OITA
  5. イオンモール三光で『★LaQ体験イベント★LaQ(ラキュー)であそぼう!』が開催されます

    LOG OITA
  6. 犬に会うため、実家を出てから初めて『帰省した』結果→ペットカメラが捉えた『再会の瞬間』が10万再生「愛おしすぎる」「5秒で泣いた」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  7. 乃木坂46・櫻坂46・日向坂46の3グループによる新参者二〇二五幕開き!

    WWSチャンネル
  8. 戸田恵子、どうしても食べたかった品を求めドライブスルーへ「満足!満足!」

    Ameba News
  9. 秋の終わりを感じる音と光のナイトイベント 「WEST CORRIDOR GROOVIN’ by TOTTEI Vol.6」 神戸市

    Kiss PRESS
  10. お店で『動く犬用ベッド』に試乗した犬→『もう帰るよ』と言ったら…意思が強すぎる行動が16万表示「迷惑そうで草」「買ってあげてw」と爆笑

    わんちゃんホンポ