【小松】地元で愛される洋菓子店「YU SWEETS cake &bake」がリニューアル!フランスの伝統息づくご褒美ケーキを味わって♡【NEW OPEN】
12月16日、小松市安宅町にある「YU SWEETS cake &bake」がリニューアル!
地元で愛される洋菓子店が、半年の充電期間を経てパワーアップ!
素材本来の美味しさを引き出した生ケーキや、フランスの伝統を感じる香り高い焼き菓子に出会える、とっておきの空間に生まれ変わりました♡
小松市街から安宅方面へ向かう道沿い、高速道路の高架下をくぐってすぐの場所にある「YU SWEETS cake &bake」。
以前のスナックを改装した店舗から一新し、スタイリッシュな外観に生まれ変わりました。
扉を開けると広がるのは、木をふんだんに配した明るく温かな空間。
カウンターにあしらわれた地元・小松産の「滝ヶ原石」が、ナチュラルな木の風合いに上質なアクセントを添えています。
まるでパリの街角にあるパティスリーのような、洗練された佇まいに思わずうっとり…♡
ショーケースには、まるで宝石のようなケーキがいっぱい!
オーナー兼パティシエの玉井さんが手がける、素材を徹底的に吟味し、手間を惜しまず丁寧に手作りしたスイーツが常時12〜13種類並びます。
※ケーキは季節によって内容が変わります。
「素材の自然なおいしさを味わってほしい」という想いから、甘さは控えめに仕上げられているのが特徴。
フランスの伝統的な製法を大切にしつつ、日本人の口に合う繊細さを兼ね備えたケーキたちは、一口食べるだけで幸せな気分にさせてくれます。
迷ったらまずはコレ!不動の看板商品「シャンティーフレーズ」(702円)。
2種類のクリームを独自ブレンドしたミルク感たっぷりの味わいと、しっとりきめ細やかなスポンジのハーモニーが最高なんです♡
甘さ控えめながらコク深く、どこか懐かしさも感じる美味しさ。
ひと口ごとに、丁寧な手仕事が伝わってきます。
もう一つのおすすめは、その美しさにファンが多い「シシリア」(702円)。
濃厚なピスタチオの香りと、中に忍ばせたグリオットチェリーのコンポートが奏でるハーモニーは絶品!
まるでアート作品のような美しい見た目にも心ときめきますね♪
手土産に大人気なのが「ショソン・オ・ポム」(432円)。
サックサクのパイ生地にりんごのコンポートを包んだ、フランスの伝統的なアップルパイです。
一口頬張れば、バター香るパイ生地の香ばしさとりんごの優しい甘酸っぱさが、口いっぱいにジュワッ♡
ひとつでしっかり満足感のある、リッチな美味しさですよ。
「YU SWEETS」のもう一つの顔、それが「糖質制限スイーツ」です。
開発のきっかけは、接客を担当する奥様の愛さんの出産経験。
産後の体調管理で食事を見直す中、「甘いものは食べたい、でも糖質は気になる…」という葛藤から、ご夫婦で試行錯誤して作り上げたのだそう。
特に人気なのが、砂糖不使用の「糖質制限チョコレートバー」。
市販品に比べてカロリーは約半分、糖質量は約3分の1という驚きのスペックながら、上質なチョコレートを使用しているため、クーベルチュールのような極上の口溶けを実現しています。
また中にはマカダミアナッツやくるみがゴロゴロと入っていて、食べ応えも十分!
授乳期間中のママやダイエット中の方も、罪悪感なく楽しめるのが嬉しいですね。
出迎えてくれるのは、パティシエの雄一朗さんと、奥様の愛さんご夫婦。
実はここ、雄一朗さんのお祖母様とお母様が代々お店を守ってきた大切な場所で、そのバトンを受け継ぎ、2018年に夢だったパティスリーとしてオープンしました。
「子育て中のママさんが息抜きにきたり、一人でふらっと寄って会話を楽しんだりできる場所にしたい」と話す、いつも明るい笑顔の愛さん。
お二人の優しい人柄と美味しいケーキに癒やされに、足繁く通う常連さんが多いのも納得です。
リニューアルしてさらに素敵になった「YU SWEETS cake & bake」。
店内にはイートインスペースもあるので、コーヒーと共に至福のケーキタイムを過ごせますよ。
自分へのご褒美カフェを楽しむもよし、大切な人へのギフト選びに立ち寄るもよし。
人気商品は売り切れてしまうこともあるので、たくさんの種類から選びたい方は早めの来店がおすすめです♪
YU SWEETS cake &bake
住所石川県小松市安宅町子1-1
TEL0761-48-7782
営業時間10:30-18:00
定休日火・水曜
駐車場あり(店前)
公式Instagram( https://www.instagram.com/yusweets_/ )