Yahoo! JAPAN

全国から届けられた旬の野菜が味わえる!「野菜がおいしいダイニング」

シティリビングWeb

全国から届けられた旬の野菜が味わえる!「野菜がおいしいダイニング」

【「野菜×おしゃれ」で健やかビューティー vol.13】


青山の野菜がおいしいレストランと表参道のイタリア発おしゃれショップ


city.living.jp


野菜を食べて健やかに、ファッションを通じて気持ちもハッピーに――。そんな「野菜×おしゃれ」のポジティブな関係を、みなさんにお伝えしていく連載【「野菜×おしゃれ」で健やかビューティー】。第13回は、野菜好きが集まるレストラン「野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE(ロンギングハウス) 北青山」と、イタリア発のコンテンポラリーファッションブランド「MAX&Co.(マックス アンド コー) 表参道店」です。

◆野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE(ロンギングハウス) 北青山


city.living.jp


名前を見て気づく人は軽井沢好きかもしれません。軽井沢で人気のホテル「軽井沢ホテルロンギングハウス」がこちらの原点。ホテル内のレストラン「野菜がおいしいレストラン LONGING HOUSE 軽井沢」が2014年に東京・北青山に出店しました。表参道駅から徒歩で3分と、便利な立地でありながら、表通りからは少し奥まった、静かな一角にたたずんでいます。
名前に「野菜がおいしい」とうたっている通り、野菜が看板食材。軽井沢の本店と同じく、全国の提携生産者から届けられた旬の野菜を味わえます。季節によっては、スーパーでは見かけないような珍しい野菜も。ソイミートのハンバーグといった、プラントベースのメインディッシュを選べるサラダブッフェランチがおすすめです。
サラダブッフェランチにはバリエーションがいろいろ。訪れた日はメインディッシュのほかに、プチカプレーゼ、ミネストローネ、デザートが付いたタイプを注文。ライ麦の食パンがおいしく、デザートも野菜主体。コーヒー・紅茶はお代わり自由で、軽井沢でおなじみのミカド珈琲が用意されています。

city.living.jp


建物正面のテラス席では、愛犬を連れて、休日のブランチを楽しむ、地元の常連らしき人たちがのんびり過ごしていました。解放感を味わえるテラス席は地元のファンから人気でしたが、実は今の場所での営業は近々、終了。8月には隣駅の外苑前エリアに引っ越します。新店舗ではランチ以上にディナーに力を入れていくそうで、神宮球場に近い場所でのリスタートが楽しみです。
野菜がおいしいダイニング LONGING HOUSE 北青山
住所:東京都港区北青山3-9-10 北青山ビル1階(旧瀬川ビル1階) ※移転後の新住所:東京都港区北青山2ー12ー4ー001
電話:03-6433-5808
営業時間:ランチ12:00~15:00 ※不定休
※感染症対策の都合上、営業時間が本来の時間帯から変更になっています。状況に応じてさらに変わる場合があり得ます。事前に店舗へ電話で問い合わせをしてください

◆MAX&Co.(マックス アンド コー) 表参道店


city.living.jp

日本一のファッションストリートと呼べそうな東京・表参道。「MAX&Co.(マックス アンド コー)表参道店」は最寄りの表参道駅から歩いて1分という、抜群の立地にあります。

しかも表参道に面して、堂々とした6階建ての建物を構え、そのうち3フロアがショップという、贅沢な造り。内外装はイタリアンコンテンポラリーのデザインに仕上げられていて、全体でブランドの世界観を表現しています。

トレンド感の高さや、素材の上質感で、日本でも人気の高いブランドです。気取らないエレガンスが薫る、自在に着こなせるアイテムがそろっています。ベルト付きのエレガントなコート「RUNAWAY(ラナウェイ)」でも有名です。

city.living.jp

着心地のよさや丁寧な仕立てに加え、リバーシブルや2wayなど、着回しやすいアイテムが多いのも、大人女性に広く支持される理由。シーンを選ばずに着られる、エフォートレスなたたずまいのウエアはオフィスにもなじみます。

city.living.jp

2021-22年秋冬コレクションは、スウィンギング・ロンドンからインスパイアされた活気溢れるルックが主役です。花柄やアニマルモチーフなどのグラフィックプリントがハッピー感をプラス。「笑顔になるレシピ」がテーマのキャンペーンビジュアルには野菜がふんだんに用いられ、ヘルシーで伸びやかなムードを寄り添わせました。

メイド・イン・イタリーブランドならではの伝統的な縫製技術がシンプルさとフェミニンを兼ね備えたなフォルムを裏打ちしています。自然にフィットする、絶妙のパターンは、着る人の魅力を引き立ててくれます。

city.living.jp

MAX&Co.(マックス アンド コー) 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-2-5
電話:03-3498-7203
営業時間:11:00~20:00
※感染症対策の都合上、営業時間が本来の時間帯から変更になっています。状況に応じてさらに変わる場合があり得ます。事前に店舗へ電話で問い合わせをしてください

どちらも同じ青山・表参道エリアにあり、散歩がてら訪ねて回れる位置関係です。同じ青山・表参道界隈でも、奥まった住宅地区と、目抜き通りに面したにぎわいエリアという、雰囲気の違いがあり、続けて訪ねれば、この街の味わい深さを感じ取れそう。ナチュラル感や健やかさを意識したくなるサマーシーズンだから、緊急事態宣言が明けたら週末の「おしゃれウォーキング」に出掛けてみるのもいいかもしれません。

プロフィール/宮田理江
ファッションジャーナリスト・ファッションディレクター。
多彩なメディアでコレクショントレンド情報、着こなし解説、映画×ファッションなどを幅広く発信。自らのTV通版ブランドもプロデュース。著書に「おしゃれの近道」(学研パブリッシング)ほか。野菜好きが高じて、野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会)資格を取得。

【関連記事】

おすすめの記事