Yahoo! JAPAN

震災から29年。読み聞かせと共に改めて考える機会に 『こども本の森 神戸』で竹下景子名誉館長による「1.17おはなしコンサート」開催 神戸市

Kiss

神戸市中央区の『こども本の森 神戸』で1月13日に、竹下景子名誉館長による「1.17おはなしコンサート」が開催されます。参加には事前申込が必要です。

同おはなし会のテーマは”1.17"。阪神淡路大震災から29年という時間が経ち、震災や命の大切さに関して改めて考える機会を持ってほしいと企画されました。

詩の朗読と絵本の読み聞かせを行うのは、女優で同館の名誉館長にも就任している竹下景子さん。神戸市内交響楽団の幸田聡子さんが奏でるヴァイオリンの音色に合わせ、絵本『あさになったので まどをあけますよ』(作:荒井良二/出版社:偕成社)と、詩集『明日への記憶 1.17のために』(復興支援コンサート実行委員会)から選ばれた詩が読み上げられます。

担当者は「震災後に生まれたこども達が、災害を知り、命の尊さや助け合うことの大切さを考えるきっかけになればいいなと思います」とコメントしています。

<記者のひとこと>
震災から29年。ヴァイオリンの音色と読み聞かせを聞きながら、改めて命の大切さを考えるいい機会となりそうです。


開催日
2024年1月13日(土)

場所
こども本の森 神戸
(神戸市中央区加納町6丁目1-1)

時間
15:40~16:30(開場 15:30)

参加費
無料

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!

    ママスタセレクト
  2. 知識こそが装いの肥やしとなる! ドレスの世界へようこそ

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 九品仏のフレンチレストランが経営するブーランジェリーには魅力がぎゅっと詰まったパンがずらり 【Boulangerie NEUF9(ブーランジェリーヌフ)】(東京都・世田谷区)

    パンめぐ
  4. 原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。

    東京バーゲンマニア
  5. 子連れには嬉しいサービスありのお店2選

    asatan
  6. 【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

    asatan
  7. 白熱の!?たまねぎの祭典が今年も開催 淡路島ファームパーク イングランドの丘で「淡路島たまねぎ運動会2024」開催 南あわじ市

    Kiss PRESS
  8. 旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

    asatan
  9. 【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

    asatan
  10. 御在所岳でアカヤシオ咲く、山上公園周辺は初夏の花のお楽しみ季節へ

    YOUよっかいち