Yahoo! JAPAN

ヌルヌルして剝きにくい「里芋」の皮を”劇的に”かんたんに剥くコツ

saita

ヌルヌルして剝きにくい「里芋」の皮を”劇的に”簡単に剥くコツ

里芋はとっても美味しいですが、ネックになるのは皮むき。ヌルヌルしてなかなか剥きにくいですよね。その里芋の皮むきがちょっとしたコツで劇的に楽になりますよ。

里芋はヌルヌルして皮が剝きづらい!

stock.adobe.com

煮っころがしやコロッケなどなど、いろいろな料理に使える里芋。今が旬で美味しいことはわかっていても、ネックになるのは皮を剥くときにヌルヌルして手がかぶれてしまうこと。カンタンに剥く方法があれば、もっと料理に使ってみたいんだけど……と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ちょっとしたコツでヌルヌルせずに里芋の皮をむきやすくする方法をご紹介します。

里芋は水に濡らすとヌルヌルしてしまう

里芋は水に濡れるとヌルヌルとしてきます。ヌルヌルさせないためには、里芋に水をつけないことが大切です。

水で洗って綺麗にしてから皮を剥くと、どうしても水分が里芋についてしまいます。そこで、里芋は洗わずにそのまま皮を剥いて、ヌルヌルを防ぎましょう。

里芋の皮が剝きやすくなるコツ

コツは里芋の皮を切り終えるまで水で濡らさないことです!

stock.adobe.com

1. 里芋を袋からだします。
2. 里芋は洗わずボウルにいれます。
3. 里芋をじゃがいもの皮を剥くように剥いていきます。土がついていても、水をつけずにそのまま剥いてください。

4. すべて剥き終わったらボウルにいれ、里芋についた土をしっかりと水洗いします。
里芋についた土をしっかり落とすために、1つ1つしっかりと洗ってください。

このように皮を剥くと、皮を剥いているときにはほとんどぬめりがでません。
皮を剥いている途中で、里芋に土がついていることが気になるかもしれませんが、手を洗ったりせずにそのまま全部の里芋を剥ききってください。
手を洗うと、手についた水分で里芋がヌルヌルしてしまうので我慢しましょう。

筆者も今まで、里芋の皮を剥くときにヌルヌルするので困っていました。里芋は好きだけれど、このぬめりが苦手で生の里芋を購入することを避けてしましたが、この方法であれば簡単に皮を剥くことができるので料理が楽になりました。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 秋冬こそ着たい!40・50代が若返る「ピンク」アイテム

    つやプラ
  2. 【スマホお悩み相談室】電話帳の登録の仕方を教えてください

    毎日が発見ネット
  3. 〈大人の発達障害〉社会人になって初めて気づく発達障害の特徴|ASDとADHDの違い

    特選街web
  4. ブラッシングに満足気な子猫ちゃん。ぬいぐるみのような可愛さに、ハートを射抜かれるーッ(〃ω〃)♡

    PECO
  5. 藤本美貴「最後は何でも豚汁やカレーに入れる」 食べ物を無駄にしない“エシカル消費術”明かす

    Techinsight
  6. ゴディバ「フォンダンショコラ」アイスめっちゃ美味しそう。数量限定、コンビニに走らなきゃ。

    東京バーゲンマニア
  7. 【京都・三条西エリア】おすすめ珈琲・カフェ巡り「まいまい京都コーヒーツアー」(前編)

    キョウトピ
  8. 飼い主さんにべったり♡ シベリアン・ハスキーの幸せそうな顔に癒される

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  9. PUFFY一夜限りの最速上映会登壇!衝撃の事実明らかに!ザ・ビートルズとの知られざる縁とは?

    映画ログプラス
  10. 【いぬねこ漫画】ツンツンにゃんさま ほわほわわんさま(第194話)【誰かれかまわず】

    PECO