Yahoo! JAPAN

猫が態度で伝えている『感謝の気持ち』4選!何気ない行動にメッセージが隠されているかも?

ねこちゃんホンポ

猫が見せる「感謝している時の態度」とは?

大好きなおやつをもらった時や、飼い主さんに構ってもらった時など、猫はご機嫌になって感謝の気持ちを伝えることがあります。

人間のように直接言葉で伝えることはできませんが、さまざまな行動を通じて「ありがとう」というメッセージを伝えようとしているのです。

ということで、さっそく猫が見せる「感謝している時の態度」について紹介をしていきます。

飼い主さんにスリスリしてくる

猫は大好きな相手に対して、スリスリとからだを擦りつけてくることがあります。

甘えたい時にスリスリとしてくることもありますが、大好物なおやつやおもちゃを与えてもらった後に、感謝の気持ちやご機嫌な気持ちを伝えるためにスリスリすることもあるのです。

猫に何かをしてあげた後に、スリスリとしてきた時は感謝している可能性が高いといえるでしょう。

しっぽをピンと立ててご機嫌になっている

猫は自分の気持ちをしっぽの動き出表すことが多いです。さまざまな動きを見せてくれる猫のしっぽですが、ピンと立てている時は、ご機嫌な気持ちになっている可能性が高いです。

猫に構ってあげたり、おやつを与えた後に、ピンとしっぽを立ててご機嫌になっている時は飼い主さんにもきっと感謝の気持ちを抱いているのではないでしょうか。

獲物やおもちゃを持ってくる

人間同士でも感謝の気持ちとしてプレゼントを贈ることはありますよね。実は、猫も感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントをもってくることがあるのです。

外で捕まえたねずみや虫などの獲物、部屋の中で見つけたおもちゃや小物などを、プレゼントとして飼い主さんのところに持ってくることもあります。

ねずみや虫などを持ってこられて思わずギョッとする人は多いかもしれませんが「愛猫が感謝の気持ちとして持ってきた」と思ったらなんだか可愛く思えてきますね。

ゴロゴロと喉を鳴らしている

猫はリラックスしている時や、嬉しい時にゴロゴロと喉を鳴らことがあります。

大好きな飼い主さんがそばにいるおかげで嬉しくなったり、リラックスできて感謝しているのかもしれません。

少なくとも、猫がゴロゴロと鳴らしている時は飼い主さんに対して好意を示しているといえるでしょう。

まとめ

猫が見せてくれる「感謝を表す行動」は、人間からしてみたら一見分かりづらいかもしれませんが、そのささいな行動の中に”猫からの大きな感謝”が隠されているかもしれません。

日頃から猫の動きを観察してみて、今どのような気持ちになっているのか注目してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【後編:オバチャン言うとくわ、知らんけど!】オバチャン流、恋愛・結婚の極意とは! #4コマ母道場

    ママスタセレクト
  2. 進藤あまねさんがASMR朗読を初体験! 『よみほぐASMR』第9弾「白雪姫」が5月13日(木)22:00~YouTubeにて配信

    声優グランプリ
  3. フライお得帖:16歳が考案した『ティニーニンフ』を格安で自作しよう

    TSURINEWS
  4. あだち充原作のSF時代劇「虹色とうがらし」が30年の時を経て舞台化

    おたくま経済新聞
  5. 【まるでおもちゃみたい!】 箱を開けるたび “チンチラさん” が出現。 少しずつ変化する表情に♪♪

    PECO
  6. 三重県内49人感染 2人死亡 伊賀名張3人 四日市の私立高校でクラスター

    伊賀タウン情報YOU
  7. 「竹内涼真の歌に心が震える」翻訳&演出・谷賢一インタビュー【ミュージカル『17 AGAIN』】

    ウレぴあ総研
  8. 小柳ルミ子、成城石井&セブンで爆買い「巣ごもりの為の食料を」

    アメーバニュース
  9. 【5月12日プロ野球公示】西武がニール登録、川越誠司を抹消、中日ロドリゲス、日本ハム望月大希も登録

    SPAIA
  10. エリザベス女王、国会開会式で演説を行う 王配の死後初の伝統行事

    Techinsight