もう普通の煮卵には戻れない…。ゆで卵を使わない“煮卵”の作り方「とろっとろ」「味めっちゃ染みてる」
YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回ご紹介するのは、「ゆで卵を使わない煮卵」です。今までの煮卵は、お湯を沸かしてゆで、殻をむいて煮てと、意外と手間がかかっていました。 そんな工程を省いても、美味しく仕上がる方法があります。さっそく紹介しますね。
教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
ゆで卵を使わない煮卵
「煮卵は好きだけど、ゆでるのが少し面倒だなあ」と思ったことありませんか? そんなときにぴったりの方法があります。ゆで時間の加減や殻むきの失敗に悩まされることもなく、味のしみた卵が簡単に作れます。ズボラさんや毎日忙しい方にもピッタリのレシピ。ではその作り方を見ていきましょう。
材料
・卵……2個
・ごはん……1人分
A
・水……100ml
・めんつゆ(3倍濃縮)……50ml
・砂糖……小さじ1
・みりん……小さじ1
・片栗粉……小さじ1
・水……小さじ2
1. 調味料を混ぜ合わせる
容器にAの水、めんつゆ、砂糖、みりんを入れ混ぜ合わせます。
片栗粉と水を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ります。
ごはんを茶碗によそっておきます。
2. 煮卵を作る
容器に卵を割り入れます。
煮汁を沸騰させ弱火にし、形が崩れないようにやさしく卵を入れます。
おたまなどで煮汁を卵にかけます。弱火から中火で煮汁がフツフツする程度を保ちます。アクが出たらその都度取り除きます。
卵に程よく火が通ったら、煮卵の完成です。
3. あんかけを作る
煮卵をごはんの上にのせます。弱火にかけ、煮汁に水で溶いた片栗粉を入れ、あんかけを作ります。
とろみが出たら完成です。
ごはんと煮卵にあんかけをかけて、お好みでねぎを添えたら完成です。
いかがでしたか? 生卵から作る煮卵は、最初は少しハードルが高く感じるかもしれません。しかし、一度コツをつかめば、ゆで卵を使うより手間が少なく、味もしっかり染みる方法です。手順もとてもシンプルで簡単にできるので、覚えておくととても便利なレシピです。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
kurihaku/ライター