Yahoo! JAPAN

<110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第5話】まんが最終回

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

第4話からの続き。清水君側の高額な治療費の請求を受け入れたくない私に対して夫はとても冷静な反応でした。

今回の事件以降、登校班は解体され、保護者のボランティアで主要箇所に見守りの旗当番が設置されました。登校班が解体されたことにより、ユウタロウと清水君は同じマンションというだけで、他に共通点をもつこともなく、息子は以前のように楽しく学校に通えています。それでも、納得いかない私に向かって夫は「一番怖いのは……」と続けます。

そして、清水君親子はというと……この一連のトラブルと高額な治療費請求の話がマンション内で広まったことで、ご近所さんがよそよそしくなり、なかなか肩身の狭い思いをしているとのことでした。結局、清水君の中学入学のタイミングで違う土地へ引っ越していきました。

「一番怖いのは社会的制裁だよ」

私はあとになって、ようやく夫の言葉の意味を理解しました。少し可哀相かな……とも思いますが、息子が受けた傷を考えれば「おあいこ」なのかな……と思うようにします。

―完―
※この漫画は知人の話を元に作成しています。
脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす 編集・木村亜希

【関連記事】

おすすめの記事