Yahoo! JAPAN

2021年まるごと青森ブログ記事人気ランキングを発表します!

まるごと青森

2021年まるごと青森ブログ記事人気ランキングを発表します!

さて、2021年も残すところあとわずかとなりました。

今年も新型コロナウイルスの影響で、もどかしい状況が続いた1年となった印象ですが、本年もまるごと青森ブログでは、青森県内の様々なネタを取材し投稿してまいりました。お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、今年最後のまるごと青森ブログでは、毎年恒例となっている今年の人気記事の紹介です!

今年アクセス数の多かった上位5本をご紹介します。

第5位は、2021年4月8日公開

朝食を食べに出かけよう!〜弘前市、虹のマート編〜

春の年度当初に公開したこちらの記事は、朝から賑わう弘前市「虹のマート」での「朝食」をオススメした記事になっています。様々なお惣菜店や製麺所が並ぶ中で、ぜひ注目したいメニューを沢山紹介していますよ。これ食べたい!と思うものが次から次へと出てくるので、朝早くからでも出かけたくなっちゃいます!行ったことがある方でも、さらに虹のマートを深く楽しむことができるようになるのではないでしょうか♪

第4位は、2021年7月4日公開

夏に食べたい!青森の「冷やし麺」

初夏に投稿されたこちらの記事は、暑い季節に食べたくなる、青森の「冷やし麺」を紹介した記事になっています。特に「そば処 吉田屋」の「冷やしむじなミックス」はそばと中華麺の2刀流!そしてかなりのボリュームで見た目のインパクトも大!!名称の「むじな」はきつね(油揚げ)とたぬき(天かす)がトッピングされていることが由来だそうですよ。夏を乗り切るメニューとして、皆さんに共感してもらえた記事となったように思います♪

第3位は、2021年10月21日公開

能町みね子の「あんたは青森のいいところばかり見ている」(第2回)

秋に投稿されたこちらの記事は、週刊誌やテレビ、ラジオなど多方面で活躍するエッセイスト・イラストレーターである能町みね子さんのもの。青森を気に入って「プチ移住」している能町さんが、この記事では「三内霊園」の素晴らしさについて書いてくれています。地元民では思い付かないような着眼点で、書き回しも面白いです。小説を読んでいるかの如く、どんどん読み進めたくなっちゃうのが不思議です!!

第2位は、2019年7月12日公開

うに!ウニ!雲丹!青森県のウニ丼のお店を9店舗一気にご紹介

2019年に公開したこちらのウニ特集の記事。毎年ランクインしており、人気ぶりが伺えます。皆さん、ウニ好きなんですねえ!私も大好きです!この記事では、繊細な味わいで国内でも絶品と言われている青森のウニを使った「ウニ丼」を提供しているお店を紹介しています。写真は、レストハウス龍飛寿恵盛屋のウニ丼。これでもか!というくらいウニが乗っていますね!もう、よだれがとまりません!!

そして第1位は・・・2021年9月22日公開

能町みね子の「あんたは青森のいいところばかり見ている」(第1回)

能町さんの記事がなんと2つともランクイン!!こちらの記事では夏泊半島の「とんがり」(大島)について書いてくれています。道の険しさにためらいつつも、青森のいいところを求めて突き進んでいく様子がものすごくリアルに伝わってきます!尾根道を上り下り、ぬかるむ道を越え、上り道の藪を漕ぎ・・・一緒に探検しているような感覚に。それでいて道中や最後には絶景も見せてくれます。能町さんの青森愛が伝わってくる内容になっていますよ!!ぜひ読んでみてください♪

ということで、今年のブログアクセス人気ランキングトップ5でした!コロナウイルスの影響を受けた年ではありましたが、今年の人気記事を見ると、気持ち的には外に出て行きたいような、アクティブな記事が多いように見受けられました。皆さんが面白いと思ったものはありましたでしょうか?

今年もたくさんの方にまるごと青森ブログをご覧いただき、ありがとうございました!!来年も青森ならではの魅力を沢山ご紹介していきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

by えびマヨ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 越谷に来たら、一度は食べて欲しい!幸せの香りがするパン【Boulangerie VERITE(ブーランジェリー ヴェリテ)】(埼玉県越谷市/大袋駅)

    パンめぐ
  2. 【京都】スロージェットコーヒーで新感覚「おつけものクレープ」限定販売

    PrettyOnline
  3. 「四度見した」絶妙な焼き加減のローストビーフの正体に驚きの声

    おたくま経済新聞
  4. 椿りょう、頼もしい団員達に囲まれ初の役柄獲得へ、OSKの強みは「何事にも屈しないこと」――連載『OSK Star Keisho』第5回

    SPICE
  5. ユニゾンの曲で難しい曲TOP3発表、UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介、ポッドキャスト番組『NUmile』の5月度ゲストで登場

    SPICE
  6. 舞台『東京リベンジャーズ』―血のハロウィン編―、木津つばさ・上田堪大らキャスト登壇の振り返り上映イベントが開催

    SPICE
  7. GRAPEVINE、20年の時を経てアルバム『another sky』より「ドリフト160(改)」のMV公開 ツアーの追加公演が決定

    SPICE
  8. 『銀河英雄伝説 激突』第三章の副音声コメンタリー上映が決定 フォースシーズン「策謀」超特報映像が解禁

    SPICE
  9. 近藤頌利と高本学が登場 鈴木拡樹がMCを務める、WOWOW「2.5次元男子推しTV シーズン5」

    SPICE
  10. ドラゴンズが『ガールズシリーズ』開催! 女性来場者全員にドラ恋ユニホームプレゼント

    SPICE