Yahoo! JAPAN

まだまだあった、入園直前の心配事[10年ぶりに出産しました#153]

たまひよONLINE

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

次女の入園まで、いよいよあと少し。
だけど、1日体験入園に行ってから幼稚園や子どもが苦手になってしまった次女。これはまずいぞ…。

第1子である長女の入園時もお友だちはいなかったけれど、幼稚園が近かったので園児の降園後は毎日のように園庭で遊ばせてもらってたんですよね。だから幼稚園や先生には馴染みがあり、また長女自身も社交的な性格だったので、入園が心配ということはまったくありませんでした。

入園後に「幼稚園行きたくなーい」で泣かれるのは経験があるけれど、入園前はどうすればいいの?困った!

そしてもう一つ心配なのが、トイレ。
入園直前になってもいまだにトイレでは用を足せず、布トレパンでたれ流し作戦も続行してはいるけれど成果は上げられず。

入園したら普通の布パンツで着替え多めにとは言われていたけど、入園式も布パンツ?晴れの舞台なのに、たくさんの人が集まる中で次女だけおもらししちゃったら、余計幼稚園を嫌になっちゃいそう!

せめて入園式だけでも紙オムツで参加できないかと先生に訊いてみたら、紙オムツはだめだけど布のトレパンなら大丈夫ですよと言っていただけました!よかった!

とはいえ、6層の分厚いトレーニングパンツでも、さすがに漏らせばパンツだけじゃなく服も濡れちゃうよね。
入園式で着せようとワンピースを買ってあったけど、着替えることを考えて急きょブラウスとスカートを買い直しました。なおかつ漏らしたときのためにブラウスをもう1枚、スカート2本、レースのフリルつき靴下も買い足し…。伝い漏れしたら上履きも濡れちゃうけど、買っておいた1サイズ大きめを持って行こう。

よし、これで準備は万端だ!さぁ来い、入園式―!!

[マォ]

静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

●Twitter/maoppachi
●webサイト/maoppachi

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「さよならガラケー、長い間ありがとう!」KDDIの3Gサービス終了にネット上では惜しむ声が殺到!

    J-CAST会社ウォッチ
  2. 『学生街の喫茶店』の舞台は御茶ノ水という噂を追い求めて【街の歌が聴こえる】~『学生街の喫茶店』『風に吹かれて』『惜別の歌』『神田小唄』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 『天皇杯』決勝・準決勝のチケットは12/5(日)から一般販売開始

    SPICE
  4. 北海道初の保護猫カフェ。「人間に言いたいことはたくさんある」代表が猫にかける想い

    北海道Likers
  5. 『アバランチ』大山(渡部篤郎)は、羽生(綾野剛)のなり得た姿かもしれない

    ドワンゴジェイピー news
  6. サカイクサッカーノートで育まれる、"不確実な時代"に必要なスキルとは?

    サカイク
  7. リュックと添い寝ごはん・松本ユウが弾き語り出演 原田珠々華による『Harada Suzuka Monthly Presents「Voyage」vol.5』12月に開催

    SPICE
  8. 男性K-POPグループ人気ランキングTOP10【2021年版】

    ランキングー!
  9. 犬にご飯をあげる時の『絶対NGなしつけ』3選

    わんちゃんホンポ
  10. 小田原地区保護司会 共同募金に寄付〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース