Yahoo! JAPAN

福田悠太(ふぉ~ゆ~)「一年前に長澤まさみさんが使っていた鏡前を僕が今使っています」~山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』が開幕

SPICE

山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』より

2021年1月20日(水)本多劇場にて、山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』が開幕した。初日公演はライブ配信も実施され、大いに盛り上がった本公演の舞台写真&コメントが届いた。

2008年に旗揚げされた山田ジャパンは、脚本家・演出家として活躍する山田能龍が、これまで発表した全作品を手掛けている。山田は、近年では全世界190か国に配信されているNetflix配信「全裸監督」(「全裸監督」シーズン2は2021年配信)の脚本を、まだ日本ではなじみの薄いチームライティングの手法で作り上げて高評価を得た。山田は誰もが抱く不足感と、独特の哲学を絶妙なワードセンスで笑いに昇華させ、物語に展開する世界観で、ファンを増やし続けている。

山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』舞台写真

最新作となる本作でも、山田ジャパンならではの眼差しが光っている。物語は、誰もが息苦しさ、生きづらさを抱えてしまう今の時代に創出する、大人のコメディ。

山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』舞台写真

主演・飯塚哲人役には、舞台やTVドラマ、バラエティ、ラジオパーソナリティなど、多方面で躍進するふぉ~ゆ~の福田悠太。M-1グランプリにも出場する福田が、山田ジャパンと初めて起こす化学反応に、期待が高まります。そして、森一弥、与座よしあきといった劇団おなじみのゲストが出演。さらに、旗揚げから劇団に所属し、山田作品には欠かせないいとうあさこも出演している。

山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』舞台写真


飯塚哲人役:福田悠太(ふぉ~ゆ~) コメント

あれ? ほんとに始まるのかな? こんなに時間ってあっという間だったっけかな? という風に感じております。この話を頂いた時に自分が本多の舞台に立つのかと思い、今は本多の楽屋にいます。ちょうど一年前に長澤まさみさんが使っていた鏡前を僕が使わせて頂いてるみたいです。長澤シートです。
稽古中に、毎日持って行っていた黒豆茶を稽古の終盤追い込みの時期に台本に思いっきりこぼしました。はたから見たら楽しい。自分にしてみたら大変な話です。でも、その後の台本はいい感じの汚れ具合で味が出て、台本を凄く一生懸命読み込んでる感が出て結果オーライだなと思っています。
山田さんは物凄く超時間集中力が持つ方で本当に凄いなと毎日稽古場で感心していました。僕はそんなに集中力がもつタイプではないのでリスペクトです。ただ、山田さんの集中力が持ちすぎて稽古時間が長くて困った日もありました。このまま永遠に集中して稽古終わらないんじゃないかな? そう思ったのも稽古場のいい思い出です。
今回の稽古ではずっとマスク着用で口元が隠れていたのであくびをしてもバレないところがよかったです。この事は山田さんには伝えないで下さいます様よろしくお願いします。

脚本・演出:山田能龍  コメント

開幕に際して、大きな気持ちが二つあります。一つはここに辿り着けたことへの大きな喜びです。様々な考えがあると思いますが、やはり舞台公演を打てることへの喜びは抑えきれない。万感の思いです。もう一つはやはり、コロナウイルスへの圧倒的な緊張感です。キャスト・スタッフ・何よりお客様に対する万全の体制を敷くこと。かつストレスを与えるようなヒステリックさがお客様に伝わらない運営を心がけたいです。
稽古は基本的にすべて楽しかったです。こう言っちゃなんですが、稽古を進める過程で大変に感じること自体が楽しいといいますか。苦戦したのは、マスクで役者の顔半分が見えない状態での演出です。劇場に入るまでは、全員マスクを取らずに芝居を作ったので。うちはコメディというのもあり、「マスクの下でやってるであろう面白い表情」を逆算しながら演出するというのは、なかなか大変でした。
福田さんはとにかく信頼に足る取り組みをする男、という印象です。舞台人としての地肩、戯曲への向き合い、台詞を身体に落とす速度など文句なしです。変化は、福田くん劇団公演が初めてということで、最初はやはり僕やいとうあさこ、ゲストの与座さん森さんと打ち解けたんです。通常の仕事の感覚ですよね。でも稽古を重ねるに連れ、劇団の面々とも馴染んでいって、まるで劇団の看板役者のようになっていった。それを座組における主役の役割としてやってるのではなく、ナチュラルにそうなっていたことに驚きました。何事にも戸惑わない人だなと感じました。

山田ジャパン1月公演『優秀病棟 素通り科』舞台写真

なお、本公演は1月27日(水)まで上演され、ライブ配信は1月23日(土)18時公演、そして、千穐楽の27日(水)16時公演でも行われるので、自宅でも楽しもう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「バイバイ…?」パパが好き過ぎてこの言葉が大嫌い!聞いたら秒で鬼おこ、イヤだと荒ぶるフレブルが超ピュアだ!【動画】

    French Bulldog Life
  2. 上手く歩けずションボリ。それでも前にヨチヨチするダックスパピーの頑張りに、涙がこぼれた…!【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. 【悲惨】出勤前、朝も早よから田んぼで泥んこサッカーを堪能されたゴールデンさんが、無邪気すぎて責められない。【動画】

    Retriever Life
  4. 【奇跡のパッツン前髪】前髪のような模様をもつ猫♡何をしてても、愛くるしくてトキメキが止まらない!

    PECO
  5. 【天使】お腹をさすると、どうしても前足がパタパタしちゃう!柴犬赤ちゃんの天使レベルが桁外れでした…【動画】

    柴犬ライフ
  6. 『市川海老蔵 古典への誘(いざな)い』取材会レポート! 海老蔵が5年ぶりの弁天小僧で全国巡業をスタート

    SPICE
  7. 竹内涼真、中条あやみとの“残酷すぎる再会”に視聴者茫然『君と世界が終わる日に』

    ドワンゴジェイピー news
  8. 熊本・山鹿温泉「ならのさこ温泉」日帰りからできる現代の湯治場が誕生!湯治を2年間研究して作られた温泉。

    おんせんニュース
  9. インスタグラムに「HELP」 コロナ禍で観光客が激減した「道の駅」が、助けを求めたのは...

    Jタウンネット
  10. 上坂すみれ「声優以外になりたかった仕事」は…

    ナリナリドットコム