Yahoo! JAPAN

「まち並サロン」オープン 並木3丁目に交流の場〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

タウンニュース

オープン初日はハンドベルのコンサートも

住民交流スペース「まち並みサロン」が10月10日、小規模多機能あおぞら(金沢区並木3の6の2)の2階にオープンした。オープニングセレモニーには約20人が参加。幅広い活動を続ける地元サークルのサニーベルズが「ハンドベルコンサート」も行った。

このサロンは毎週日曜日に開設し、様々なイベントを開催していくとともに、空いている時間は住民らに貸し出していく(1コマ500円)。

同サロンの運営委員会の代表を務める石井克己さんは、「趣味や子育て仲間の遊び場などの地域活動だけでなく、飲食もできるので茶会や会食などにも気軽に使っていただきたい」と話す。

並木3丁目にはこれまで、住民同士が気軽に集まれる場所がなく、石井さんは「どこかにいい場所がないかな」と思っていたという。昨年9月頃、使われていなかったあおぞらの2階スペースを「活用させてくれないか」と大家に頼みにいったところ、快く貸してくれたという。

今後のイベント日程は24日「親子で楽しむ紙芝居」(午前10時〜、先着20人)、11月14日「お口の健康講座」(午前10時〜、先着20人)、21日「パソコン大解剖」(午後1時30分〜、先着15人)。すべてのイベントの参加希望者はEメール【メール】machinami3360@yahoo.co.jpで申し込みを。

【関連記事】

おすすめの記事