Yahoo! JAPAN

藤原紀香、驚きと悲しみで胸がいっぱいになった桂由美さんの訃報「常に夫のことを気にかけてくださり」

Ameba

女優の藤原紀香が3日に自身のアメブロを更新。驚きと悲しみで胸がいっぱいになった4月26日に亡くなったデザイナー・桂由美さんの訃報についてつづった。

【写真】藤原紀香、車いすに座った桂由美さんとの2ショット

この日、藤原は桂さんの訃報に言及し「知らせを受けた時は驚きと悲しみで胸がいっぱいでした」と胸中を吐露。桂さんについて「文金高島田の時代にたくさんの逆風を受けながら、ウエディングドレスや、エスコートする男性のために燕尾服も日本に広められた先駆者」「日本の伝統工芸にも大きな功績を残した方」と説明した。

続けて「私もこれまで」「様々な仕事で、友禅ドレスや絞りのドレス、伊藤若冲や浮世絵のデザインドレスなどに身を包ませていただきました」とドレス姿の自身と桂さんの2ショットを複数枚公開し「その度ワクワクが止まりませんでした」とコメント。「90歳を過ぎても自らテキパキと『ここはこんな風にした方が紀香さんには合うわね』と何着ものドレスのフィッティングやお直しにお付き合いくださり」「現場に来てくださることも多くありました」と振り返った。

また「『愛之助さんはいまどちらで歌舞伎をされているの?』と常に夫のことを気にかけてくださり」「何十人ものスタッフの皆さん揃って毎回 応援に来てくださいました」と夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助と桂さんとの3ショットとともに回想。「いつお会いしても、指先までお綺麗で」「見るたびに違う装いで、会う人の目も心も楽しませてくださいました」とつづった。

さらに、桂さんから昨年末に電話があったことを明かし「いまの夢はね,“アニバーサリーウエディング”を世の中に広めたい」「愛之助さんと紀香さんも結婚10年目の時、やってみましょうよ。もうすぐでしょう」と言われたといい「お声が、今も耳に残っています」とコメント。最後に「生涯現役で夢に突き進んできた先生...は、沢山のことを教えてくださいました」「感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と述べ「心よりご冥福をお祈り申し上げます」と追悼し、ブログを締めくくった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. E-Enduroの電動自転車「DECOY SN CORE 3」、新モーターシステム「ファズアライド60」搭載。超軽量構造で過酷な地形も走破

    DRONE
  2. パン好き必見!ホリエモン発案『⼩⻨の奴隷 みずまき店』7月29日誕生!

    行こう住もう
  3. 【長崎市】快活CLUBが浜町アーケードにオープンするってよ!【24時間営業のネットカフェ】

    ながさーち
  4. 発達グレー次男、自閉症長男と同じ特別支援学級に?発達検査や就学準備を経て選択したのは

    LITALICO発達ナビ
  5. 浜辺美波、出演映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』の撮影裏話や魅力を語る! 『月刊スカパー!』表紙登場

    Pop’n’Roll
  6. 小さな一足から!アートで繋げる持続可能な未来へ 郷の音ホールで「くつしたでSDGsアートをつくろう!」開催中 三田市

    Kiss PRESS
  7. AMEFURASSHI、国とジャンルを超えたボーダレスな音楽フェス<Japan Trans Nations 2024 Presented by WOWOW PLUS>出演決定!

    Pop’n’Roll
  8. モト冬樹、外出先で遭遇した人物を明かす「懐かしい人に、、」

    Ameba News
  9. Number_iが「めっちゃハワイやん」 マクドナルドでハワイイメージのバーガー発売

    おたくま経済新聞
  10. 円形デッキの橋桁工事を森智広市長が視察、「わくわくする」、8月上旬には4分の3が連結

    YOUよっかいち