Yahoo! JAPAN

4年ぶりに3人目を和通分娩で出産。取り上げてもらった助産師さんがまさかのママ友でびっくり!【たまひよ 出産体験談】 

たまひよONLINE

こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、あすか@3人目さんの出産体験談をお届けします。今更ながら出産レポ
4年ぶり3人目
予定日8月24日
出産日8月21日
前期破水→促進剤→和痛分娩です。

8/17(木)妊婦健診
推定体重3000g、子宮口2cm。いつ陣痛開始してもおかしくないと言われる
健診後、助産師さんにも子宮口が2cm既に開いてるなら、陣痛が始まったらお産の進みが早い可能性あるね、と言われる。

8/18(金)
覚えやすい20日に生まれてほしいなと思い、船こぎ体操の予習をする‍
おなかに力を入れずに左右10回ずつ程度。

8/19(土)
普段よりおなかが張る気がするけど、良く分からない。
夕方船こぎ体操をちょっとだけやってみる‍(おなかの力は意識したけど、回数的には昨日より少なかったかも程度)。

8/20(日)
4歳娘を抱っこしまくったり、沢山遊んであげたりして負荷をかけてみる。
お出かけ中は普段よりおなかが張るが、帰宅してからはまったく張らず。
おしるしも無いし、今日産まれないならいつでもいいやと開き直る。

8/21(月)出産日
【6時頃】
そろそろ起きようかなと思った瞬間、膣からドロっと暖かい水が出た感覚あり(体を動かす前なのに、生理の時に立ち上がった時の感覚で出た)。
トイレで確認したところ、生臭い匂いがするが、その後特に出続ける感覚はなし。

【6時半頃】
おりものシートを生理ナプキンに付け替えて息子をラジオ体操に送り出し、病院に連絡。
朝一の診察時間に予約を入れてもらって、それまで様子見。陣痛が始まったり羊水が止まらないようなら再度連絡するように言われる。

【7〜8時頃】
夫と打ち合わせして、朝食を取って娘を保育園に連れて行く(念のため陣痛バッグと入院バッグも車に積んで)。
担任の先生にも状況を伝えておく。

【9時】
いざ病院へ。
最初の「どろっ」以降出ている感覚は無し。
夏休み中の息子は留守番。
検査の結果‍「ドバドバ出てはないけど、検査は陽性、破水だね。入院してください」と言われる。
仕事に行っていた夫に連絡。
病院に来てもらって、ある程度したら上の子の事もあるので家で待機してもらう。

【〜12時】
保育園にお迎えが祖父母になる事を連絡する。
のんびりしたり、歩いたりスクワットしたり、間食しつつ過ごす。
11時半頃に先生‍が顔を出して、「今日産んじゃいたい?」と聞かれて「あー…まぁそうですね」と答えると「じゃあ準備するね」と言われて消える。
しばらく待って陣痛室へ移動。
この時、相変わらず水が出ている感覚もなく、陣痛も全く無し。
促進剤の点滴スタートして夫に状況報告。
点滴されながらお昼ご飯。
※以降30分毎に薬を増やされる+痛みが増す

【13時台】
5分間隔の痛みになる。
夫に状況報告。いつでも来れるように心づもりをしておいてもらう。
13時半過ぎ、耐えられるがだいぶ痛いので夫を召喚。
夫と息子が来て、3人で和やかに過ごす。

【16時頃】
16時前の時点でだいぶ痛いのに子宮口未だ2〜3cm。
16時に薬を増やされてから余裕無くなってくる。
ひたすら息を吐いたり。勝手に涙が出てくる。パニックのように泣きそうになるのを必死に抑える。

【17時台】
だいぶキツい。陣痛間隔が1〜2分になる。
助産師さんが来た時に何度目かの和痛の懇願をする。
「じゃあ夜の人達に聞いてくるね〜」と言って消えていく(夜勤と交代のタイミングだった模様)
待ちに待った分娩室に移動。
産院に勤めてるママ友さんが居て心強くなる。
陣痛に耐えながら先生‍を待つ。
やっと先生‍登場‼️点滴を和痛麻酔に変えてもらえる。
痛みが無くなってハッピー
いきみたい感覚だけで痛みゼロ!

【18時前後〜】
実両親に連れられて娘来院。
初めての場所に興奮気味だったので落ち着かせるために「娘ちゃん!この人だーれだ!」とママ友さんを巻き込む(笑)
まだ完全破水しないので、人工破水してもらう事に。
羊水が出た感触で懐かしくなる(結局出産3回とも人工破水)。
看護師だと思ってたママ友さんが割烹着(?)を着だしてあれ?となりながら、あれよあれよと、いきむ許可が出たので思いきりいきむ。
数回いきんだだけで18時19分、3102gで末っ子誕生
ママ友さんなんと助産師さんだった
結果、ママ友さんに取り上げてもらうというびっくり体験
ちなみに、この病院にはもう一人ママ友さんが勤めていて(その人は看護師さんだった)、入院中お世話になりまくったし、保育園の様子を聞けて良かった。

●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2023年12月の情報で、現在と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事