Yahoo! JAPAN

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選

TSURINEWS

まきエサでクロダイを寄せる(提供:WEBライター・杉本隼一)

クロダイ狙いのフカセ釣りの「まきエサ」は種類が様々。中には「魚がそんなもの食べるの?」と思うものも。ちょっとかわった原材料を紹介します。

クロダイは雑食

フカセクロダイ釣りに使用されるまきエサには、メジナ狙いのまきエサでは見られないちょっとかわった原材料も配合されています。クロダイ用の配合エサをよく観察してみると分かりますが、コーンやムギといった穀物類が多く含まれていることが特徴です。クロダイは雑食なので、穀物など植物系のものも関係なく食べてしまいます。特に配合されているムギはクロダイの大好物のようです。

雑食のクロダイに合わせたまきエサ(提供:WEBライター・杉本隼一)

お腹の中はムギだらけ

去年の乗っ込みシーズンに釣ったクロダイをさばいてみると、胃袋の中には大量のムギとコーンが入っていました。どうやらまきエサに含まれていたムギやコーンをたらふく食べていたようです。不思議なことに、一緒にまいたはずのオキアミはほとんど入っていなかったので、ムギやコーンを選んで食べていたと思われます。

お腹の中はムギだらけ(提供:WEBライター・杉本隼一)

クロダイ用のまきエサはフグにも人気?

クロダイ用のまきエサは海中で白い濁りを発生させるものが多くあります。クロダイには濁りが効果的ですが、厄介なフグもよく反応するようです。クロダイフカセは底付近を狙うことが多いのでどうしてもフグに攻撃されやすく、ハリを取られる被害が多発します。フグ被害を防ぐために、クロダイ用のまきエサにはフグ対策の原材料も配合されることが多いようです。

ちょっとかわったまきエサ3選

では、クロダイのフカセ釣りに使うもので、「魚がそんなもの食べるの?」と思う、ちょっとかわった原材料を紹介します。

クロダイのまきエに入れる意外な材料とは?(提供:WEBライター・杉本隼一)

1、押しムギ

クロダイ狙いのまきエサでは定番となっている原材料です。クロダイの大好物で、海底に落ちているムギを拾うように食べます。形状が抵抗を受けてヒラヒラと落ち、ルアー効果で食い渋ったクロダイの捕食スイッチを入れることが可能です。

2、圧片コーン

コーンを圧片(潰して平らに)したもので、押しムギと同様に多くの配合エサで利用されている原材料です。圧片すると海中でヒラヒラとゆっくり沈むので、クロダイに対する視覚効果があります。また、コーンは色が黄色なので押しムギとは違った視覚へのアピール力があるはずです。ちなみに、クロダイは圧片コーンも問題なく食べてしまいます。

3、カキガラ

カキの殻を細かくしたもので、主にフグ対策として配合されます。カキガラがフグ対策に有効な理由は硬さです。フグは硬いものを噛むとストレスを感じるようで、カキガラを噛んだ後はしばらく大人しくなります。カキガラは一見何のために配合されているか分からないかもしれません。原材料の中では地味ですが、快適に釣りをするための重要な役割を担っています。

三つすべてを含む配合材も(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

The post今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 県内で21人陽性 名張で2人 新型コロナ

    伊賀タウン情報YOU
  2. 見たことあるようで実在しない?ネットに散らばる画像から「この世にいない猫」の顔を作るサイト

    おたくま経済新聞
  3. そして歴史は繰り返す... 「長期休暇最終日の学生」を表したニコ動風イラストに共感しかない

    Jタウンネット
  4. Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』取材会&観劇レポート~各地で旋風をまき起こしてきた作品がついに東京へ

    SPICE
  5. 【もしものために】自分の立ち寄った場所を記録する「ロケーション履歴」機能が便利

    特選街web
  6. 配信イベント『「memoria」#2-恋愛相談室-』出演者インタビュー 原田珠々華編

    SPICE
  7. 稲垣吾郎主演舞台『サンソン』、その魅力を白井晃(演出)と中島かずき(脚本)に聞く

    SPICE
  8. SKE48、松井珠理奈&高柳明音卒業コンサートを収めたスペシャルBD&DVD BOX発売決定!

    Pop’n’Roll
  9. 【これ読める?】「丸子」"まるこ"ではなくなんと読む?静岡県民は読めるらしい…

    ソトコトオンライン
  10. 窓の外の緑に癒される♪ 代々木公園そばの「cyōdo」でフランスのカフェメニューを

    ことりっぷ