使いやすさもおしゃれ感もあきらめない。料理をスムーズにする一軍アイテム6選|sakoさん【Artistのキッチン名品】
【画像】使いやすさもおしゃれ感もあきらめない。料理をスムーズにする一軍アイテム6選|sakoさん【Artistのキッチン名品】
キッチンでの相棒は料理をスムーズにしてくれる「使いやすさ」を重視
毎日の料理やお菓子作り、フードスタイリング、テーブルコーディネートを楽しみながら、レシピ開発といった料理関係の仕事に携わっているsako(栄養士)さん(以下、sakoさん)。
家族を笑顔にする簡単で美味しいご飯のレシピから、思い立ったときに気軽に作れるスイーツ、誕生日やイベントを盛り上げるおもてなしレシピまで、幅広いレシピをたくさん発信しています。
そんなsakoさんがキッチンで使うアイテムを選ぶときは、まず第一に、料理をスムーズにしてくれる「使いやすさ」を重視するそう。「さらにおしゃれ感のあるものだとうれしいですね」。
常日頃からチェックしているキッチンツール専門店のオンラインストアで発見したものや、口コミで評判になっているものを調べて購入することが多いのだとか。
「実際に買ってみると、やっぱり使いやすいアイテムが残って、自然と毎日手に取るものになりますね」。そうやって厳選された一軍のキッチンツールたちは、パッとすぐ使えるように壁掛け収納にしています。
今回はそんなsakoさんから、料理がもっとラクに楽しくなるお気に入りのキッチンアイテムを6つ教えていただきました。
解凍・粗熱取りをすばやく。シービージャパンの「キッチン解凍プレート」
一見、まな板のように見えるこちらのプレート。何に使う道具か、ご存じでしょうか。実はこちらの「キッチン解凍プレート」、食材を上にのせるだけで解凍時間を早めたり粗熱を取ったりと、調理時間の短縮にひと役買ってくれる便利なアイテムなんです。
熱伝導性の高いアルミニウムで作られており、食材の「熱」や「冷たさ」がアルミニウム製の解凍プレートに移動することで、普通に食材を置いておくよりも解凍時間や粗熱取りの時短ができるという仕組みになっています。また、すばやく解凍するとドリップが出にくいので、食材の美味しさを損なわない点もメリット。
sakoさんは、S、Mと2種類のうちMサイズを愛用しています。冷凍した食材の解凍のほか、「早く冷ましたいお弁当の粗熱取りに、よく使用しています」とのこと。
食べ盛りの長男や夫のために日々お弁当作りをしているsakoさんにとって、いかにお弁当のおかずをすばやく冷ますかは、バタバタと忙しい朝の重大問題。
でも、こちらの解凍プレートがあれば、プレートにお弁当箱をのせておかずを盛り付けながら粗熱を取れるのだそう。効率もよく、お弁当作りの時短になる心強い味方ですね。
調理中のちょっとしたストレスを解消。オークスの「ムダなくまぶせる粉ふるい」
お次に紹介するアイテムも、なんだか不思議な形状。なんと、粉ふるいだそうです。
料理の際の粉ふるいに茶こしを使う方も多いですが、粉をすくうときに手に粉が付いたり、粉をこぼしてしまったり。しかもドバッと一か所に出てしまってムラになる…など、意外と難易度が高いと感じたことはありませんか。
このマラカスのような形をしたオークスの「ムダなくまぶせる粉ふるい」なら、そんなお悩みも一発で解決。
柄が長めになっているため、手を汚さずに粉をすくえます。独特のメッシュ構造になっているスプーン部分をスライドさせて粉をすくい、またスライドしてふたをすれば、粉をこぼすこともありません。
「横にふると、粉を広くまんべんなくサラサラとまぶすことができて、とっても便利なんです」とsakoさん。縦にふれば、狙ったところにピンポイントでかけられるのも◎。「余った粉は、また衛生的に戻せるのもうれしいですね」。
調理中のちょっとしたストレスを、これひとつでいくつも解決してくれます。まさに料理をスムーズにしてくれるアイテムですね!
ほぼ毎日使う、万能アイテム。オークスの「もりつけトング&ゆびさきトング」
sakoさんが「ほぼ毎日使っています」というのが、オークスの2種類のトング。
全長25cmの「もりつけトング」は、その名のとおり盛り付けに適した形状で、先端が細く、サラダやパスタの具を彩りよく盛り付けることができます。
全長14.7cmの「ゆびさきトング」は、オークスの大ヒット商品で、より小回りが利くタイプ。まるで自分の指先の延長のように、細かな作業もラクラクできます。
「盛り付けや取り分け、何にでも使えて優秀です。しっかりとつかめるので、とても使いやすいんです」と、sakoさんも太鼓判を押します。
どちらも裏返して置けば先端が浮くので清潔に使えます。調理中にテーブルにさっと置くことができるのも、心憎い仕様ですよね。
使い勝手をとことん追求。タワーの「シリコーン調理スプーン&スパチュラ」
先端が浮く、といえば、こちらのアイテムも。老舗雑貨メーカー山崎実業の人気ブランド「タワーシリーズ」のシリコーン調理スプーンとシリコーンスパチュラも愛用中です。
柄についた突起のおかげで先端がテーブルにつかないだけでなく、熱に強く柔軟性のあるシリコーン素材で作られているため、鍋を傷つけずに料理をきれいにすくいとることができます。
調理スプーンは、スープがすくえる深めのスプーン形状。スプーンの内側に、5cc(小さじ)、15cc(大さじ)が計れる目盛りが付いているのもうれしいポイントです。
スパチュラは、食材を混ぜたり練ったりするのに便利なアイテム。シリコーンであることからへらの部分がしなるため、ボウルやバットに残った料理を簡単に集められ、きれいにすくい取ることができます。
「やっぱり直置きしても清潔に使えるのがうれしいですね。使いやすくて、こちらもほぼ毎日使っているアイテムです」。カラー展開は、sakoさんがお持ちのブラックとホワイトの2色です。
簡単に分解できて長く衛生的に使える。鳥部製作所の「キッチンスパッター」
新潟県三条市で職人によって作られている、鳥部製作所の「キッチンスパッター」。このキッチンばさみの一番の特徴は、なんといっても簡単に分解して丸洗いできること!
生肉や魚、野菜といった食材から、完成した料理、食品のパッケージまで、さまざまなものを切るキッチンばさみは、長く衛生的に使えるかどうかというのは外せないポイントです。しかも分解も取り付けもとても簡単で、まったく苦になりません。
「もちろん切れ味も抜群で、幅広く使える万能タイプ」。滑りやすくて切りにくい生の鶏肉なども、スパッと軽い力で切ることができます。「完成した料理のトッピングを、お皿の上で直接カットすることも。これならまな板を使わないですみます」。
オールステンレスで、シンプルでありながら印象的なデザイン。それでいてどんなキッチンにもなじむ姿は、愛着の湧く名品といっても過言ではありません。
切れ味抜群でお手入れも簡単。マイクロプレインの「ゼスターグレーター」
最後にご紹介するのは、アメリカの調理器具メーカー、マイクロプレインの「ゼスターグレーター」(おろし金)です。
このゼスターグレーターは、スティック型で切れ味抜群、軽く食材をスライドさせるだけでするすると削れるという優れもの。
特許を取得した独特の刃は、レーザー加工でひとつひとつ刃付けされており、どんな形の食材でも刃に当たるよう工夫されているのだとか。しかも、細目の刃で繊維を断ち切って削るため、口当たりのよいふわふわの仕上がりに。
「パルメザンチーズはもちろん、チョコレートをパウダー状にしたり、にんにく、しょうがをおろすのにも最適です。レモンの皮を削って、レモンケーキにも!」。
キッチンツールは、お手入れのしやすさも重要ですよね。こちらは刃が一方向に並んでいるので目詰まりしにくく、水洗いがしやすいのもポイントです。
切れ味も良くてお手入れもラクラク。料理中も気分よくおろせそうな、新感覚のおろし金ですね。
今回は、家族が喜ぶおうちご飯や、簡単で見栄えのよいおもてなし料理など、たくさんの美味しいレシピを提案するsakoさんに、お気に入りのアイテムを紹介していただきました。そんなsakoさんが発信するレシピが気になったら、ぜひレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね!
sako(栄養士)さん