Yahoo! JAPAN

自殺予防デー 周囲の理解促す契機に 協進印刷が啓発冊子〈横浜市神奈川区〉

タウンニュース

TALKの原則を紹介する冊子

世界自殺予防デーの10日、協進印刷=大口仲町=が神奈川区と横浜市こころの健康相談センターに啓発冊子を寄贈した。

身近な人の悩みに気付いて必要な支援につなげる「ゲートキーパー」の重要性を伝えるもので、カナダの医療グループが提唱する「TALKの原則」を紹介。TALKは「Tell」「Ask」「Listen」「KeepSafe」の頭文字で、心配していることを言葉で伝える、つらい気持ちを汲みながら相手の気持ちに寄り添い言葉に耳を傾ける、刃物や薬物などから遠ざける――、といった接し方のポイントをまとめた。

自殺というテーマを扱うことからあえてポップで明るいデザインにし、愛らしいキャラクターが原則を呼び掛けるストーリーにした。江森克治社長は「周囲の人が、もっとお互いに気遣っていこうというメッセージを込めた。社会不安や職を失ったことが原因で亡くなる人の数を、人間の力で抑えることができたら」と話し、監修した同センターの白川教人センター長は「コロナ禍により誰もがストレスを感じやすい状況。こんなときだからこそ、自殺対策や心の健康について市民一人一人が自分のこととして考えほしい」と啓発の重要性を語った。

冊子は3千冊を制作し、駅や区役所各課、地域ケアプラザ、地域包括支援センター、公立小中学校、民生・児童委員などに配布される予定。

同センターによると昨年の全国の自殺者数は11年ぶりに増加し、横浜市でも前年から60人増えて550人だった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  2. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  3. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  4. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  5. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  7. 実は「モデル出身」と聞いて驚く女子アナランキング

    ランキングー!
  8. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO
  9. チェコ音楽を名器ピアノで堪能 11月13日・14日 カノンハウス〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  10. 水道の歴史、資料で探る 大山街道ふるさと館で〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース