Yahoo! JAPAN

【後編】夫が職場の女性に恋心を!?悩む妻に「浮気よりもセクハラ扱いが心配」との声も!

ママスタセレクト

今回の旦那さんの“恋心”について心配な点は2つ。ひとつは相手が本気になってしまうこと。もうひとつは相手が不快に思い、セクハラとして問題にされてしまうことです。もしもみなさんなら、他の女性に恋心をもった旦那さんに対してどんな対応をしますか?

みんななら恋をしている旦那……どうする?


もしも相手の女性が旦那さんに振り向けば、最悪の場合相談者さんは「捨てられてしまう」可能性があります。反対に女性が旦那さんに嫌悪感を抱けば、旦那さんは「セクハラで訴えられる」可能性もあります。みなさんなら、恋をしているであろう旦那さんにどんなアクションを起こしますか?

『旦那にLINEを見たことを正直に言う。「これからどうしたいの? 家庭を壊してその女と一緒になりたいの? そんなつもりが無いなら金輪際やめろ」って言えない? 早いうちになんとかしないと、取り返しつかないことになっちゃうよ』

『お互いに子どもがいないなら放っておくけれど、子どもがいるならそんなことでクビになったら困るから、「親としての自覚を持て」と釘を刺しちゃうかな』


『相手は優しくて小綺麗な人なんだろうな。放置しておけないのなら「相手に迷惑だしこんなことで会社クビになってもいいの?」と聞く』


いきなり旦那さんに「好きな人ができた?」と聞いても、とぼけられてしまう可能性があります。「いっそのことスマホを見たことを言ってしまった方が話が早いのでは?」というアドバイスもありました。そのうえで相手の女性を好きなのか問い詰めるとするママさんもいれば、セクハラになる可能性を話し旦那さんを諭すとするママさんもいました。どちらの方が旦那さんが自分の気持ちを見直すきっかけになるのか、旦那さんの性格を考慮しながら行動に移すのがよさそうですね。

妻が旦那さんに思うことと、他人が思うことは違う

妻にはねぎらいの言葉もなく、家事もなにも手伝わない夫が、家の外でも魅力がないのかといえばそうではありません。今回の旦那さんのように妻以外の人に恋をして、その先両想いになってしまったとしたら、家庭が壊れていってしまう可能性があります。しかしその一方で、どんなに素敵な旦那さんだと感じていても、他の人からすれば「全く魅力がない」ということもあります。そんな場合の恋心は、相手に嫌悪感を抱かせてしまうこともあるでしょう。

「好意」というものは、一歩間違えれば誰かしらが不幸になる。今回の場合であれば相談者さんか相手の女性、もしくはその両方か……。旦那さんにはこのことをしっかりと学んでもらい、自分の立ち位置を自覚してもらわなければならないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 猫の発情期はいつ?知っておきたい対応策や去勢・避妊手術のこと

    PrettyOnline
  2. もしかして、ジョブズ...? 石川県の「禅の里」で座禅を組む、謎の石像の正体は

    Jタウンネット
  3. 淡路島のカリコ岬に、オーシャンビューが楽しめるベーカリーカフェがオープン

    TABIZINE
  4. 犬は『足の動き』で心理がわかる?4つの気持ちや注意すべき動きを解説

    わんちゃんホンポ
  5. 伊藤裕一、伊勢大貴、大高洋夫、佐藤アツヒロ出演の『楽屋―流れ去るものはやがてなつかしき―』が開幕 舞台写真が到着

    SPICE
  6. climbgrow、初の全国ワンマンツアー開催決定 全14公演の日程&会場を発表

    SPICE
  7. 猫の『顔つき』に影響を与える生活環境3つ!福相・貧相になる要因とは?

    ねこちゃんホンポ
  8. 【最新版】お酒にばっちり!ポテチ&スナック人気ランキングのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  9. 鬼滅の刃・第2回人気キャラクターランキング…冨岡義勇、我妻善逸、竈門禰豆子がTOP3を占める結果に!

    ランキングー!
  10. スマホゲーム「はじめの一歩」キャストコメント第2弾到着!直筆サイン色紙が当たるキャンペーンが実施中!

    WebNewtype