Yahoo! JAPAN

ラスクだけじゃない!余った「食パンの耳」でつくる知って得する“簡単レシピ”

saita

余った「食パンの耳」でつくる知って得する“簡単レシピ”

食パンの耳の活用法といえばラスクを作ることが多いかと思いますが、ラスク以外にも活用方法があります。食パンの耳だからこそのおいしさを楽しめるレシピをご紹介します。

余ってしまった食パンの耳はどうしていますか?

stock.adobe.com

サンドイッチを作ったりしたときに切り落としてしまうパンの耳。みなさんどうしていますか?
ラスクにして楽しむ方も多いかと思いますが、今回は食パンの耳のおいしさを生かした食パンの耳活用レシピをご紹介します。

ひとりご飯に最適な簡単パン耳グラタン

余った食パンの耳を使って、簡単にランチでも楽しめるパン耳グラタンをご紹介します。
テレワークなどで仕事の合間に、子育て中はランチはパパっと作りたい。
そんな方にぴったりなレシピです。

【材料】

・食パンの耳     食パン3枚分

・コーンスープの素  1袋

・牛乳        50ml

・ベーコン      お好みで

・ミックスベジタブル お好みで

・ピザ用チーズ    お好みで

・ブラックペッパー  少々

【作り方】
1. 食パンの耳を一口サイズにカットする。

2. 牛乳とコーンスープの素を耐熱皿にいれて電子レンジ(600W)で20秒温めてコーンスープを溶かす。

3. コーンスープが溶けた耐熱皿に食パンの耳と、ミックスベジタブル、食べやすく切ったベーコンを入れて軽く混ぜる。

4. 上からチーズとブラックペッパーを振りかける。

5. トースターで5分ほど焼き、チーズが溶けたらできあがり。

食パンの耳は、ラスクで楽しむ方が多いかと思いますが、もともとはパンの一部。その為パンと相性がよいコーンスープとの相性も抜群です。お菓子として楽しむだけではなく、ぜひ今回ご紹介したグラタンを食事としても楽しんでみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新店・なるとキッチン 新潟小針店】小樽名物の半身揚げとザンギをテイクアウトで気軽に味わえる!|新潟市西区小針

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「"糖質制限食"で10kg減量し、健康に」肥満と糖尿病を克服した名医が実践する「糖尿病予防」生活習慣

    毎日が発見ネット
  3. タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?

    TSURINEWS
  4. 陸っぱりフカセ釣りで91cmマグロ獲った 20分間の死闘を制す

    TSURINEWS
  5. がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」の新常識とは?

    毎日が発見ネット
  6. 鳥取県のグルメ的福利厚生!?クラフトビールが1100円で飲み放題のレストラン

    ニッポンごはん旅
  7. 映画化が大成功したジャンプ作品ランキング

    gooランキング
  8. 学習院に通っていた意外な有名人TOP10…角野卓造、仲本工事、六角精児らランクイン

    ランキングー!
  9. 最新おすすめ「コンビニ低糖質おやつ&スイーツ」♪ ダイエット中も大満足!【セブン・ファミマ・ローソン】

    ウレぴあ総研
  10. はんにゃ・川島の妻、嘘みたいな値段で売られていた野菜「こんな物に出会えるなんて…」

    Ameba News