Yahoo! JAPAN

「腕相撲なら誰にも負けない!」豪語した女性、パブで男性と勝負して“らせん骨折”(英)

Techinsight

パブで友人と楽しい時間を過ごしていたトレーニング好きの女性。別のグループがジムの話をしているのを聞いて、腕相撲で勝負することになった(『The Sun 「HARM WRESTLE Stomach-churning moment woman’s arm SNAPS while arm wrestling a stranger…broken bone hasn’t healed a year on」(Credit: Caters)』より)

友人と楽しくお酒を飲んでいた席で、居合わせた人と腕相撲をすることになった女性。普段からジムに通っており、「絶対に負けない」と自信満々の女性だったが、つい力が入りすぎて腕を骨折してしまった。大量のモルヒネを投与して治療したものの、約1年が経った今も可動域が戻っておらず、後遺症に悩まされているという。英ニュースメディア『The Sun』などが伝えた。

【写真】「らせん骨折」した女性のレントゲン写真。腕相撲中に骨の折れた音が聞こえたという

英ロンドンに住むデイジー・ジョンソンさん (Daisy Johnson、24)は約1年前、イースター(復活祭)の週末に、友人とパブへ飲みに出かけていた。「店内のどこかで、ジムの話で盛り上がっているのを聞いて、思わず反応してしまいました」と話すデイジーさんは、普段からジムで鍛えており、「腕相撲なら誰にも負けない!」と豪語して、1人の男性と勝負することになった。

自信満々のデイジーさんがテーブルの上で男性と手を握り合うと、歯を食いしばって力を込めた。相手も一歩も引かなかったがその時、奇妙な音とともにデイジーさんの腕がおかしな方向に曲がった。

奇妙な音は、デイジーさんの骨が折れた音だった。「まるでハリー・ポッターの映画のように、腕がだらりと垂れ下がってしまって、抱きかかえないとブラブラと動いてしまう状態でした」と、デイジーさんは当時の状況を語る。

かなり酷い状態だったが、デイジーさんは痛がる様子もなく、「病院へ行かないと」と周囲に訴えたという。デイジーさんがあまりにも冷静だったため、周囲は冗談でも言っているのかと笑っていたが、デイジーさんの腕を見て青ざめたそうだ。

病院でレントゲン検査を受けると、二の腕の部分の上腕骨を「らせん骨折」していることが分かった。らせん骨折は、骨の長軸に対してらせん状に骨が折れてしまうことで、腫れや強い痛みを伴うという。

骨折当時はそこまで痛みを感じていなかったというデイジーさんだったが、「アドレナリンが切れると同時に、痛みが出てきました。上腕骨をもとの位置に戻す必要があったので、非常に痛かったですね」と振り返った。

またデイジーさんは当初、肘を脱臼しただけで「病院で治してもらえば、すぐにパブに戻れる」と思っていたそうだが、結局そのまま4日間入院することになった。ズレてしまった骨を戻すのは激痛を伴うため、痛み止めとして大量のモルヒネを投与されたという。

骨折してから約1年が経過した現在、腕の状態は元通りではないと言い、後遺症に悩まされているというデイジーさんは、これまでの過程とともにこう明かしている。

「ジムでの筋力トレーニングが大好きだったので、それを変えなければいけなかったのは精神的にとても辛かったです。腕を吊っていたスリングは、術後3か月で外すことができましたが、腕に体重をかけられるようになるのは数か月かかりました。」

「骨折した腕は、少し変形しているのが見て分かりますし、そのせいで反対の腕と比べて少し短くなっています。」

しかしデイジーさんは、「それでも毎日、もっと強くなりたいと思っています。フィットネスには挑戦がつきものなので、今回の骨折を挑戦の一つだと見なしたことで、最大の進歩を得ることができました」と話しており、持ち前の強さと明るさでリハビリやトレーニングを続けている。

ちなみに昨年6月には、孫の運動会の保護者競技で張り切ったおじいちゃんが、派手に転んで腕を骨折してしまった瞬間を捉えた動画が笑いと同情の声を集めていた。

画像は『The Sun 「HARM WRESTLE Stomach-churning moment woman’s arm SNAPS while arm wrestling a stranger…broken bone hasn’t healed a year on」(Credit: Caters)』『DTF 「Робот-шахматист сломал палец семилетнему ребёнку на турнире в Москве ― мальчик доигрывал в гипсе」』『WalesOnline 「Grandad breaks arm running at school sports day」』『Daily Record 「Hapless fiancé cleaning house for first time trips over hoover and breaks leg」(Image: Bethan Lewis-Walting / SWNS)』『pippa TikTok「TW: bent foot」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. デジタルARスタンプラリーで恐竜をゲットしよう! 「2024 北条鉄道 こどもまつり」開催 加西市

    Kiss PRESS
  2. 田園地帯で「村フェス」 5月1日に伊賀市比土

    伊賀タウン情報YOU
  3. 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」って最上級の女性の褒め言葉なの?

    コクハク
  4. 清水エスパルス、今季初の4連勝で首位キープ!北川航也の決勝点で岡山に1-0【J2第12節速報】

    アットエス
  5. BABYMETAL、自身最大規模のワールドツアーから横浜&沖縄公演を徹底レポート! 『ヤング・ギター6月号』表紙・巻頭特集登場

    Pop’n’Roll
  6. 犬がベッドで『寝床づくり』した結果…まさかの展開が385万表示の大反響「そっちで寝るんかーい」「全力出したのにw」とツッコミ続々

    わんちゃんホンポ
  7. 子猫が"柵を抜けようと"した結果…『自分のサイズを理解できてない姿』が可愛すぎると164万再生「無理」「たまらん」悶絶する人続出

    ねこちゃんホンポ
  8. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  9. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  10. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル