Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: 担々麵

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: 担々麵

昆布とひき肉のうまみを合わせた、味わい深いスープがベース。スープをとったひき肉は、肉みそにも活用します。野沢菜漬けの風味と食感でおいしさアップ! 辛さは好みで加減を。

担々麵

【材料】(2人分)

中華麺 2玉 スープ(豚ひき肉 200g 昆布水 1リットル ねぎ 2~3cm しょうが 1かけ分) 肉みそ(豚ひき肉 100g ねぎ 大さじ1+1/2 しょうが 大さじ1+1/2 にんにく 大さじ1+1/2 豆板醬(トーバンジャン) 大さじ1/2~1 野沢菜漬け 100g A(酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 砂糖 小さじ1 水 大さじ4) ごま油 大さじ1 ねぎ油 大さじ1) たれ(ねぎ 小さじ2 にんにく 小さじ1 練りごま 大さじ6 ラー油 大さじ3~4 しょうゆ 大さじ2 顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)〈中華風〉 小さじ2 塩 小さじ1) 粉ざんしょう(好みで) 適宜 好みの青菜 適量 ごま油 大さじ2

【つくり方】

1. 鍋に昆布水(昆布は除く)、ひき肉を入れて菜箸で混ぜてほぐす。強火にかけ、ポコポコと沸いてきたらねぎ、しょうがを加えて混ぜる。

2. 沸騰したら弱火にし、【スープ】が透き通ってくるまで20分間ほど煮る。

3. 紙タオルを敷いたざるでこす。ひき肉はとっておき、ねぎとしょうがは除く。

4. フライパンにごま油大さじ2を弱火で熱し、ひき肉を炒める。色が変わってきたらねぎ、しょうが、にんにくを加えて中火で炒める。香りが出たら中央をあけ、豆板醤を加えて炒める。

5. 野沢菜漬けを加えて炒め合わせ、【A】を順に加えて炒める。【3】のひき肉を加え、汁けがほとんどなくなるまで炒める。香りづけに、ごま油とねぎ油を加えて仕上げる。

6. 温めた器に【たれ】の材料を半量ずつ入れて混ぜておく。小鍋に【3】のスープをカップ3入れて温める。

7. 別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を袋の表示どおりにゆでる。

8. 【6】の器に、沸かした【スープ】を半量ずつ注いでよく混ぜる。

9. 麺の湯をきって半量ずつ加える。【肉みそ】を大さじ2ずつのせ、好みの青菜を添える。

【関連記事】

おすすめの記事