Yahoo! JAPAN

上質な湯を日帰りで。ドライブついでに立ち寄りたい「温泉のある道の駅」4つ

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

いわずと知れた温泉大国である北海道。道内のさまざまな地域で上質な湯を楽しめます。

その中でも、道の駅併設の温泉は手軽に日帰り入浴が楽しめるスポットですよね! そこで今回は、ドライブでぜひ立ち寄りたい、道内の“温泉のある道の駅”を4つご紹介します。

1:森と湖の里ほろかない / 幌加内町

出典: 北海道Likers

“日本最寒記録マイナス41.2℃”の記録をもつ幌加内町。そんな日本一寒い町にある道の駅が「森と湖の里ほろかない」。

出典: 北海道Likers

施設内には天然温泉施設「せいわ温泉ルオント」があり、旭川市や札幌方面からも温泉を目当てにたくさんの方が訪れます。

「せいわ温泉ルオント」は、なんと北海道百名山のひとつである天塩山系「三頭山」から湧き出る天然温泉。泉質は、保湿効果がありしっとりとした肌に仕上げてくれるとされる“ナトリウム-塩化物泉”で、「美人の仕上げ湯」とも呼ばれています。

さらに、ここに冬の期間だけ登場するのが『豪雪露天風呂』。周囲を雪の壁に囲まれた銀世界のなかで露天風呂が楽しめます。

出典: 北海道Likers

また、無料で利用できる足湯があるのもうれしいポイント。『三頭山の湯』につかって、ドライブの疲れを癒してみては。

<施設情報>
■施設名:道の駅 森と湖の里ほろかない
■住所:北海道雨竜郡幌加内町政和第一

2:ガーデンスパ十勝川温泉 / 音更町

出典: 北海道Likers

帯広駅から車で約20分の場所にある「道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉」。2020年にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

施設内の温泉では、世界的にも珍しい“モール温泉”が楽しめるんです! 北海道遺産にも指定された希少な泉質である“モール温泉”は、疲労回復はもちろん、肌をつるつるにする有機酸が溶け出している温泉。別名で「美人の湯」といわれるほど保湿の効果が高いといわれています。湯上りの肌はしっとりもちもち!

出典: 北海道Likers

ただの温泉ではなく、“混浴”なのがその特徴。スパ内は男女共用のなので、湯浴着をレンタルするか、水着を持参すると良し。ファミリーみんなで温泉を楽しめるところがうれしいですよね! バスタオルなどのレンタルもあるので、手ぶらで行っても心配なし。

そして、モール温泉の足湯もあります! 「スパに入る時間はないけど、せっかく来たからモール温泉を堪能したい」という方にピッタリです。足元がポカポカして、心も体もリラックスできそう。

<施設情報>
■施設名:道の駅 ガーデンスパ 十勝川温泉
■住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1
■電話番号:0155-46-2447
■営業時間:月曜~木曜9~19時、金曜・日曜・祝日9~21時(施設内一部営業時間が異なります)
■定休日:第2火曜(8月は第3火曜、11~4月は第2・第3火曜)

3:道の駅しほろ温泉 / 士幌町

出典: 北海道Likers

北海道士幌町にある「道の駅しほろ温泉」。宿泊施設と併設していて、名にある温泉だけではなく、地元の旬の味覚を使ったレストランや無料の足湯、パークゴルフ場など、コンテンツ力が高く、人気なスポットとなっています。

出典: 北海道Likers

十勝を代表する“しほろ牛”と“モール温泉”を一度に味わえるのが「道の駅しほろ温泉」の最大の魅力! 『しほろ牛ロースすき焼定食付き日帰り入浴パック』は、破格の1700円で国産ブランド牛と温泉がセットで楽しめる、まさに夢のようなプラン。

大浴槽、寝風呂、ジェットバス浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂とお風呂の種類も豊富で、ゆっくり長く上質な温泉を楽しめます。

<施設情報>
■施設名:道の駅しほろ温泉
■住所:北海道河東郡士幌町字下居辺西2線134番地
■電話番号:01564‐5-3630
■営業時間:10~23時
日帰り温泉11~23時(22時最終受付)
■定休日:なし(メンテナンスにより臨時休館あり)

4:道の駅パパスランドさっつる / 清里町

出典: 北海道Likers

ちょっと変わった名前が特徴的な「道の駅パパスランドさっつる」。特産品がじゃがいもであることから、スペイン語で“じゃがいも”という意味の“パパス”にちなんで名付けられたそう。

「道の駅パパスランドさっつる」では、天然温泉にも入れ、お土産品や地元の野菜、特産物、清里町内のパン屋さんのパンなども販売しています。そして、道の駅の外には足湯とやドッグランなども。毎日多くのお客さんでにぎわっている道の駅です。

そんな「道の駅パパスランドさっつる」の温泉は、かけ流しの天然温泉。オホーツクを1日堪能した後やパークゴルフで汗を流した後など、温泉でゆっくり疲れをとることができますよ。お風呂は天然の内風呂のほか、露天風呂、うたせ湯と充実。

<施設情報>
■施設名:道の駅パパスランドさっつる
■住所:北海道斜里郡清里町字神威1071番地
■電話番号:0152-26-2288
■営業時間:9~21時
温泉 10~21時
■定休日:なし

【参考】道の駅パパスランドさっつる公式サイト

ドライブを楽しんだ後は、あたたかいお湯につかって体の疲れを癒してみては。

【関連記事】

おすすめの記事