Yahoo! JAPAN

渋谷発!オリジナリティ溢れる星空「コスモプラネタリウム渋谷」【東急沿線のプラネタリウム特集】

でろかる

今回ご紹介するプラネタリウムは大都会渋谷にある「コスモプラネタリウム渋谷」です。『渋谷で宇宙をひとりじめ』がコンセプトのこちらのプラネタリウムは、渋谷の幅広い客層に合わせて素敵なプログラムが盛りだくさん!

・小さなお子様や親子向けに楽しめるキッズタイム(土日祝日のみ)
・最先端の天文科学に触れられるプログラム(現在は「ブラックホールを見た日~人類100年の挑戦~」)
・星座や神話の解説を中心に星空の話を40分間たっぷり楽しめる「コスモ星空散歩」
など

解説員さんによって紹介する星座や説明の仕方も変わってくるので、何度見ても新鮮に楽しむことができます。

クリスマスイベントの『クリスマス星空散歩』(開催日時:12月24日、25日)では、クリスマスの日の星座解説や、ツリーの先に飾られているベツレヘムの星にまつわる話など、担当する解説員によって異なる話を聞くことができます。クリスマスデートにピッタリですね。

プラネタリウムだけじゃ物足りない!という方には、屋上から望遠鏡で天体観測をする企画もあります。ここの屋上から眺める夜景はとても美しく、12階のロビーからは東京タワーもバッチリ見ることが可能です。渋谷から眺める東京タワーと星空のコラボレーションは、まるで夜空を独り占めしているかのよう。

さて、こちらのプラネタリウムには7名の解説員さんが在籍しています。
ラジオ番組『子ども科学電話相談』で天文解答者担当している「癒しの星空解説員」や実況中継のような語り口の「伝説のプラネタリアン」をはじめ、バラエティ豊かな解説員さんがそれぞれ交代で解説を行っています。「旅する星空解説員」の佐々木さんは星空をテーマに世界中を旅されている方で、囁きかけるようなやさしい語りがとっても魅力的です。

当日の解説員さんはTwitter(@cosmo_shibuya)でお知らせしていますので、ぜひお気に入りの解説員さんをチェックしてみてくださいね。

投影はできるだけ自然の夜空に近づくように行われています。そこには過剰な光はなく、大自然の中で横たわって眺める星空にとてもよく似ています。大都会渋谷の一角にはこんなにもやさしい星空があるのですね。

渋谷駅から徒歩5分、26万5千個の美しい星空に出逢える「コスモプラネタリウム渋谷」。
ご家族で、カップルで、お一人で、ゆったりとした時間をお過ごしください。

これから空気も澄んできて、夜空が美しく見える季節です。プラネタリウムで星空を楽しんだら、ぜひ帰りに夜空を見上げてみてください。眩い渋谷の街からでもきらりと一筋の流れ星が見えるかもしれません。

コスモプラネタリウム渋谷

住所
東京都渋谷区桜丘町23-21

※本記事の内容は公開時点での情報です。公開後の時間経過により名称や情報等が異なる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

更新日:11月19日

【関連記事】

おすすめの記事