Yahoo! JAPAN

つるんと簡単!『グレープフルーツ』の皮をキレイにむくコツとは?

オリーブオイルをひとまわし

つるんと簡単!『グレープフルーツ』の皮をキレイにむくコツとは?

今回紹介するのはグレープフルーツの簡単なむき方だ。グレープフルーツを食べたくても皮をむくのが面倒と感じる人もいるだろう。みかんのように簡単に皮がむけるなら、食べる回数が増えるかもしれないという人もいるのでは?簡単にむける方法を解説するので、ぜひ参考にしてもらいたい。

1. 【グレープフルーツのむき方】包丁を使った方法

最初に包丁を使ってグレープフルーツをむく方法を紹介しよう。

グレープフルーツを包丁でむく方法・手順

包丁を使うグレープフルーツの皮のむき方を解説する。グレープフルーツの上下を約5mm切り落とす。
切り口から切り口へ向かい、果肉の丸みに沿って皮をむく。
薄皮に沿い、包丁を入れて果肉をそぎ落とす。
簡単な方法なので、ぜひ試してもらいたい。

グレープフルーツを包丁でむく際のポイント

みかんより皮がかたくて手を汚しやすいグレープフルーツだが、ポイントをおさえれば簡単にむける。ポイントは薄皮から果肉をはずすとき、外から中心に向かって包丁を入れたあと、中心から外に向けて刃先を動かすことだ。コツを掴めば、簡単に果肉がはずれるだろう。

2. 【グレープフルーツのむき方】切り込みを入れてからむく方法

ここではグレープフルーツに包丁で切り込みを入れてむく方法を紹介しよう。このむき方もコツを覚えれば、簡単に皮がむけるようになるはずだ。

グレープフルーツに切り込みを入れてからむく方法・手順

解説するのは十字に切り込みを入れる方法だ。包丁でグレープフルーツの上部に十字の切り込みを入れる。
切り込みから皮を手ではがす。
皮が全部はがれたら、まわりの白い部分もはがす。
実を潰さないよう、やさしく半分に割る。
包丁で薄皮の中心に切り込みを入れる。
切り込みを入れた部分から丁寧に薄皮をむく。
実と薄皮の間に親指を入れ、もうひとつの親指で実をはがす。
残りも同じようにはがせばよい。

グレープフルーツに切り込みを入れてからむく際のポイント

先述した方法の3つめの工程で白い部分をはがすとき、丁寧にむいておくとあとの工程が楽だ。また5の工程で薄皮の端まで、きちんと切込みを入れるのがキレイにむくポイントのひとつ。

3. 【グレープフルーツのむき方】手だけでつるんとむく方法

ここではグレープフルーツを、包丁を使わず手でむく方法を紹介しよう。

グレープフルーツを手だけでつるんとむく方法・手順

包丁は使わずグレープフルーツを、手のみでむく方法を解説する。鍋にグレープフルーツが浸る程度の水を張って沸騰させる。
沸騰したらグレープフルーツを入れる。
鍋にふたをして3分ほど茹でる。
3分経過したら冷水に浸して全体が冷えるまで放っておく。
冷えたら白い部分ははがれているので薄皮をむく。
熱湯に入れるときは、やけどに注意すること。

グレープフルーツを手だけでつるんとむく際のポイント

グレープフルーツを手だけでつるんとむくときのポイントのひとつが、先述した方法の3の工程で、ふたが浮きやすいので、落としぶたをすること。茹でる時間は個数が何個でも3分でOKだ。

4. グレープフルーツの保存方法と賞味期限

最後にグレープフルーツの保存方法と賞味期限を紹介しよう。

常温の場合

カットしていないグレープフルーツは夏場でない限り常温でも保存できる。保存方法のポイントは、直射日光が当たらない涼しい場所におくことだ。賞味期限は5日を目安に早めに食べること。

冷蔵の場合

ここではグレープフルーツをまるごと保存する場合とカットして保存する方法を紹介しよう。まるごと保存するときは、ラップでグレープフルーツを1個ずつ包んで冷蔵庫へ。賞味期限の目安は2週間ほどだ。1個ずつ包むのが面倒で1週間以内で食べられそうなときは、スーパーのレジ袋に入れて冷蔵庫へ。カットして保存するときは果肉を乾燥させないよう、切り口をぴったりとラップで覆ってその上から、さらにラップをかけて冷蔵庫へ。賞味期限の目安は翌日までだ。

冷凍の場合

グレープフルーツは果肉のみにして冷凍保存できる。薄皮をむいた果肉が重ならないようにラップで包む。ジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜き、袋の口を閉じて冷凍室へ。賞味期限の目安は1ヶ月ほどだ。食べるときは、冷蔵庫で自然解凍すればよい。

結論

包丁を使ったり切り込みを入れてむいたり、茹でてから手でつるんとむくグレープフルーツのむき方を紹介した。むくのが面倒で、グレープフルーツをあまり手にすることがなかったという人も、紹介した方法で簡単にむいて味わってもらいたい。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 佐々木 倫美

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <冷酷よりいい>義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している

    ママスタセレクト
  2. 星熊南巫(我儘ラキア)、圧倒的な世界観で迫るソロプロジェクト「DEATHNYANN」始動

    SPICE
  3. シャンプーズ、1stフルアルバムを2022年2月にリリース タワーレコード限定アルバム予約購入特典はライブ音源CD-Rに決定 『爆裂洗髪祭2022』第2弾アーティストを発表

    SPICE
  4. ORANGE RANGE、12/6(月)20時に“ORANGE RANGEからの特別なお知らせ”をYouTubeにてプレミア公開決定

    SPICE
  5. 崎村調理師専門学校 漆器に模様付け 生徒が伝統工芸を体験〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  6. フレスコボールで繋がり強化 沼間3丁目自治会〈逗子市・葉山町〉

    タウンニュース
  7. SDGs推進の旗手目指せ 松下政経塾で全4回講座〈藤沢市〉

    タウンニュース
  8. 長津田 ラーメン自販機が出現 考案は肉フェスの創始者〈横浜市緑区〉

    タウンニュース
  9. MUCC逹瑯、ソロプロジェクト始動 アルバム2枚同時リリース&ツアー開催を発表

    SPICE
  10. sleepyhead、2022年春ツアーで活動終了を発表「自分がやってきたことを大切に振り返り、これから自分がやるべきことを見つける時間が欲しい」

    SPICE