Yahoo! JAPAN

フレンチ×ジャパニーズの調和。ラグジュアリーと奥ゆかしさがクロスするMOSS CROSS TOKYO(モスクロストーキョー)【東京・赤坂】

Vegewel

MOSS CROSS TOKYO(モスクロストーキョー)

赤坂御用地の気品を感じる閑静なエリアにある、アパートメントホテルの「ホテルフレイザースイート赤坂東京」。シンガポールから世界展開し、長期滞在も可能なホテルです。

その1階にあるメインダイニングが「MOSS CROSS TOKYO」。2周年を迎え、更に進化したお料理、そしてヴィーガンコース料理にも注力していると噂を耳にし、食事に訪れました。

Vegewel Style


MOSSとは苔のこと。テーブルには苔玉があしらわれ、カウンターには苔庭をイメージしたオブジェがディスプレイがされています。日本庭園には欠かせない緑のじゅうたんの苔は湿度の高い日本ならではの自然美です。

Vegewel Style


広々とした苔庭をモチーフにした店内。オープンキッチンの清潔感があり落ち着いた空間に、高いホスピタリティの中で頂く、他にはない世界観を持つヴィーガンのランチコース料理「VEGANー彩-」をご紹介します。

極上のプレゼンテーションのお料理たち

Vegewel Style


<前菜>「SHOKADOー9」

名物の桐のお重に入った前菜9品盛り合わせ。懐石料理を思わせる季節の食材をふんだんに使った美しいお料理たち。

左上から
・京都地豆腐 醗酵ラヴィゴットソース
・伊勢志摩産アカモク カルダモン
・キャロットラペ みっちゃん農園柑橘
・ワンダーファームトマト 梅味噌添え
・国産ビーツ 木苺
・紫大根と柚子 ハーブ手毬寿司
・福井産上庄里芋 発芽胡麻
・驚異的マッシュルーム ハーブ手毬寿司
・佐渡島産黒きくらげ アリッサ風味

ひとつひとつゆっくり味わい・感じたくなるのは、五味五色五法の巧みなバランスと、鼻に抜けるハーブやフルーツ、スパイスなどの拡がりが新鮮だから。

最後の一口まで楽しめ、前菜だけで満たされる感覚でした。

Vegewel Style


<滋養麺>モリンガを練りこんだ細麵に、自社農園CROSS FARM産の野菜のかきあげ

野菜のへたや皮などを無駄なく活用したベジブロスのうまみが詰まった出汁のスープ。ビーツも入った彩りも美しい野菜の千切りのかき揚げがアクセントに。

野菜のおいしさが詰まったスープは一滴も残さず飲み干したくなります。

Vegewel Style


<メイン料理>自家製大豆ミートのハンバーグと野菜たち

自家製大豆ミートとは、豆腐をアレンジして作ったナチュラルな大豆のお肉。

既成品を使わずに自然な食材で作るメイン料理は、素材をリスペクトするポリシーからだそうです。

2種類のソースと、最適な食感でグリルしたり蒸したりした旬の野菜と一緒に。食材それぞれの美味しさを堪能できます。

Vegewel Style


<デザート盛り合わせ>いちごのジェラートと季節のフルーツ。豆腐を使ったヴィーガンガトーショコラとフランボワーズソース

濃厚ないちごの甘酸っぱさと、しっとりとしたガトーショコラもヴィーガンとは思えないおいしさ。コーヒーや紅茶などと寛ぎのカフェも楽しめます。

素晴らしい料理は素晴らしい食材から

Vegewel Style


MOSS CROSS TOKYOは、「和魂洋才」のコンセプトの通り、フランス料理と和食のフュージョンする創作料理を提供しています。

パンデミックを経て2周年を迎え、今までのお料理に薬膳や発酵といった“医食同源”の要素を取り入れ、朝・昼・夜とお客様に寄り添うレストランとしてパワーアップしました。

Vegewel Style


フランスや都内のフレンチレストランで研鑽を積んだ料理長の増山明弘さん(写真上)。日本初のハーブガーデン「大多喜ハーブガーデン(千葉)」での料理長経験から、ハーブの特性や効能などを知り尽くしており、“ハーブの魔術師”の異名を持ちます。

五感を刺激するハーブや日本のスパイス使いが絶妙で、一品一品に驚きと発見があります。ヴィーガン料理はともすると平坦な味わいになりがちですが、余韻の感じられるお料理たちに、心躍る時間となりました。

苔のむすまで

Vegewel Style


店名にある苔(=MOSS)は、日本の国歌にもある植物で、日本人の侘び寂びを表す奥ゆかしさと繊細さを表すもの。その心を大切に、食事を通じてお客様の悦びに貢献することを目指しています。(MOSS CROSS TOKYO児玉マネージャー)

外食や人との会食に規制が長引く中、レストランの価値を改めて考え、前向きにその存在をかたちにするMOSS CROSS TOKYO。

苔の花言葉は「母性愛」だそう。まさに包み込むようなやさしさでおもてなししてくれるレストランでした。

ホテルに宿泊して朝・昼・夜お好きにレストランで食事をしたり、お部屋でも楽しめるようなプランもあるそうです。

この日、筆者は誕生日ランチに訪れました。都心でありながら落ち着きがあり、記念日に是非おすすめしたいレストランです。

※記事の内容は取材時点のものであり、変更される可能性があります。来店時には、あらかじめお店にお問い合わせいただくことをお勧めします。

店舗情報

MOSS CROSS TOKYO(モスクロストーキョー)
東京都港区赤坂5-2-33 フレイザースイート赤坂東京1F
03-6441-0781

【関連記事】

おすすめの記事