Yahoo! JAPAN

有村竜太朗、京都で写真展開催決定 東京と京都でコラボバー&カフェもオープン

SPICE

有村竜太朗

有村竜太朗が5月に東京で開催し、全日満員御礼となった写真展『寫眞展 月令/getsurei』が、『寫眞展 月令/getsurei ~京都奇譚~』としてパワーアップし京都で開催することが決定した。

東京同様、寫眞作品集「月令令寫 / getsureireisha」収録作品や、ペーパームーン(月の書割)の展示に加え、自身の創作のインスピレーションを与えてくれる場所として真っ先にあがるほど思い入れのある京都で、この写真展のためだけに撮り下ろされた作品が展示される。

平安京最古の史跡であり竜神が住むといわれる池がある神泉苑でのロケでは、直前までの雷雨に撮影が危ぶまれるも、突然西日が差し込み”狐の嫁入り”のような天気雨になり、天候をも味方につけた幻想的な瞬間がおさめられ、本写真展の会場でもある京町屋での撮影では、夏の京都の花街に欠かせないうちわを片手に、艶やかで憂いを帯びた“これぞ有村竜太朗の真骨頂”と言える姿がおさめられた。展示方法にもこだわり、まるでそこにいるかのような“存在”を感じられるスタイルになっているという。

また、宝永2年創業の老舗「松栄堂」が手掛けるインセンスショップlisnで選んだ、月令の世界をイメージしたお香をギャラリー内で焚くほか、“香りと共に記憶を持ち帰れるように”と来場者へのお土産の製作も依頼。細部にまで心にくい演出が詰まった写真展となる。

さらに、『有村竜太朗5th Anniversary Tour -トライアングル-』の開催にあわせ、東京・京都でのスペシャルコラボバー&カフェもオープン。東京は“秘密の地下図書館”がコンセプトのBar十戒。京都は“泡沫のような非現実空間”がコンセプトのcafe cherishにて、関西初の実施となる。

有村竜太朗の世界観を五感で味わう写真展とコラボバー&カフェの予約方法や来場時注意事項は、オフィシャルサイトの5周年記念特設ページにてチェックしてほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. そらる、ボカロPのsyudouが作詞・作曲した 「自己採点」ミュージックビデオを公開

    SPICE
  2. 本渡楓が講師を務める「刀使ノ巫女」の特番「とじよみゼミナール」が9月22日に配信決定!

    WebNewtype
  3. 曲げてデコるとかわいい! カラフルなハート形ゼムクリップ

    おたくま経済新聞
  4. TVアニメ「転生賢者の異世界ライフ」2022年に放送決定!

    WebNewtype
  5. TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第49話の先行カットが到着。5対5のパーティーバトル!

    WebNewtype
  6. 文スト初の実写映画「文豪ストレイドッグス BEAST」2022年1月7日に公開決定!

    WebNewtype
  7. 日本初のロールアイス専門店の可愛いビジュアルに悶絶!「ロールアイスクリームファクトリー」~黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編⑦~

    さんたつ by 散歩の達人
  8. ベーシックなデザインと色使いながら、フィールドでも活躍する高機能を備えたトレッキングシューズ4選!

    GetNavi web
  9. ビールの「おつまみ」は、なぜ枝豆なのか?明治時代は大根の短冊切りだった、おつまみの日本史

    TABIZINE
  10. MOROHAアフロの『逢いたい、相対。』第二十九回目のゲストは呂布カルマ 聴き手に一番刺さる「本当のことを言う」ことの難しさ

    SPICE