Yahoo! JAPAN

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

横浜流星“飼育員さん”もう顔バレ、闇深い『シロクロ』衝撃展開が加速

ドワンゴジェイピー

横浜流星“飼育員さん”もう顔バレ、闇深い『シロクロ』衝撃展開が加速

センター試験当日に、大学不正入試問題を題材にしたストーリーを放送したドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(通称:シロクロ、読売テレビ・日本テレビ系よる10:30~)。原作のないオリジナルドラマで、タイムリーな話題や他作品のパロディーが随所に散りばめらたシニカルミステリー。1話ごとに事件を一つ解決するという一話完結ではあるのだが、登場人物それぞれが抱える過去には謎が多く、回が進むごとに少しずつ衝撃の事実が明かされていっている。

ダブル主演を務める清野菜名と横浜流星のアクションシーンは一見の価値あり。第2話では、“ミスパンダ”(清野)がスパイダーマンのように天井の隅に張り付いたり、“飼育員さん”直輝(横浜)が打点の高い回し蹴りを披露するなど、二人の高い身体能力が存分に味わえ、「なんだこの2人かっこよすぎ!!」「キレキレじゃない?」と視聴者は沸いた。また二人が手合わせするシーンでは、途中にお姫様抱っこが組み込まれるなど、二人ならではの「新しいイチャつき方」?も披露された。

メンタリストである直輝(横浜流星)が“飼育員さん”となり操っている“ミスパンダ”。普段は囲碁棋士の川田レン(清野菜名)として生きており、超ネガティブ。第2話ラストに映されたレンの過去がまた衝撃的だった。

入院中のレンの母親・麻衣子(山口紗弥加)は、自分と双子の女の子(一人は黒いマジックで塗りつぶされいる)が写った写真を手にしながら、「私にはね、もう一人娘がいたの。ほんと、リコが死んでくれてよかった」と呟く。ここでレンの幼少時代の回想シーンが。食卓でカレーを食べる母・麻衣子と双子の片割れ。もう一方の女の子が「ママ」と呼びかけると、母親はバナナを投げ入れた。もう一方の女の子はなんとゲージに入れられて過ごしていたのだ。

何度もフラッシュバックするレンの火事の記憶、レンの視点などから、SNS上では「レンとリコが入れ替わっていた?」などと考察が進んでいる。

また、直輝のゼミの教授であり、レンの担当医でもある門田(山崎樹範)もなにやら意味深。レンがアルバイトをしている囲碁喫茶の店主・加賀(升毅)からレンのフラッシュバックの様子を聞き、門田は、「毎週お薬も処方していますし、そんな症状が出るはずがないんですが…。何か、外部から別の力が加わっているのかも」と表情を曇らせた。


そして第2話では、不正入試事件にシロクロつけた際、取材に来ていた敏腕ディレクターの神代(要潤)は、映写室で操作する直輝の姿に気づき、映像を解析。第1話の事件でも目撃した男であることに気付いた。第2話にしていきなり顔バレするという展開の早さも見せている。そんな神代(要潤)も、真実よりも視聴率を意識したあくどいやり方を選択する場面が。今後、直輝やミスパンダの正体を追うその動向も気になるところ。

闇深い過去が少しずつ明かされていく『シロクロ』。第3話は、「ラスト3分を見逃すな」とのこと。心してみるとしよう。

■第3話あらすじ

門田明宏(山崎樹範)の診察を受けた川田レン(清野菜名)は、表情が豊かになったと言われる。恋をしたからではないかと門田に指摘され、森島直輝(横浜流星)を思い浮かべるレン。彼女の精神状態は落ち着いているように見えたが、10年前に遭遇した火事の記憶のフラッシュバックも度々起こっていた。

そんな中、スピードクライミングの日本代表・宮澤沙奈恵(秋元才加)がコーチの鹿野博史(三浦貴大)とともに緊急会見を開き、日本で近々開催予定の世界選手権を辞退すると発表。沙奈恵は金メダルを確実視される有望選手だったが、練習中に突然ロープが切れて転落し、大ケガを負ってしまった。彼女は会見で、誰かが故意にロープを切って自分を殺そうとしたと主張。

そこに沙奈恵の前のコーチ・磯貝誠が現れる。釈明しようとする磯貝に対して沙奈恵は「あなたがロープを切ったんでしょ!?」と取り乱し、会見は大混乱に。磯貝は厳し過ぎる指導が問題視されるコーチで、沙奈恵からコーチを解任されたばかりだった。ロープを切ったのは解任を恨んだ磯貝の仕業なのか?それとも沙奈恵を引きずり下ろしたい別の人物なのか? 世間では憶測が飛び交い、沙奈恵の世界選手権辞退は大きなスキャンダルに発展する。

会見の模様をテレビで見ていたレンは、沙奈恵が中学時代の同級生だと思い出す。一方、直輝はMr.ノーコンプライアンス(佐藤二朗)から、沙奈恵の件について調べるようにと告げられる。

沙奈恵に代わって日本代表に選ばれたのは、沙奈恵のライバルとされていた北里亜香里(竹内愛紗)。亜香里の公開練習が行われることになり、神代(要潤)ら報道陣が集まる。そこに世界選手権に出場する海外の有力選手・コリーナとコーチのミルコビッチが訪れる。コリーナと対面した亜香里は平静を失い、公開練習は中止に。その時、ミスパンダが現れる。ミスパンダは亜香里に向かって「宮澤沙奈恵のロープを切ったでしょ?」と迫る。

レンは、入院中の沙奈恵を訪ねる。久しぶりの再会を喜ぶレンと沙奈恵。レンは沙奈恵から「リコちゃんが生きていたら…」と言われて動揺する。
レンは直輝と会い、沙奈恵と会ってきたことを伝える。レンの様子に異変を察した直輝は、悩みを聞こうとする。レンは直輝に、10年前の忌まわしいトラウマについて打ち明ける。その後、沙奈恵をめぐる一件に新たな事実が判明し…。


■『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』
読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜22:30~
第3話:1月26日(日)22時30分~

(C)読売テレビ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】“月とオオカミちゃん”出演者10人がTGCに サプライズ演出に「怖い! 怖い!」と大騒ぎ <TGC2020 SPRING/SUMMER>

    MAiDiGiTV
  2. カジュアルにも上品にも♡大人女子の“こなれ”春ワンピースコーデ5選

    anna(アンナ)
  3. 【心霊スポット検証】池の水が赤く染まる!? 謎の心霊スポット「血の池」に行ってみたらガリレオの宗教裁判みたいなことになった

    ロケットニュース24
  4. 丸山ゴンザレスが見たルーマニアのマンホールタウンの真実

    新刊JP
  5. あらき、un:c、kradnessのコラボによる『XYZ VS XYZ』企画第1弾楽曲を公開

    SPICE
  6. 「暖冬」の影響、企業にジワリ...... アパレル、ホットフード&ドリンクに打撃

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 【動画】JOY、“インスタの女神”わたなべ麻衣の“初めての花嫁”姿にほれ直す 「スーパー好きになっちゃいました」

    MAiDiGiTV
  8. 倉木麻衣が『名探偵コナン スペシャル・コンサート2020』に出演決定

    SPICE
  9. 【ポケ森】「チューリップ畑でピクニック」が始まったよ!【どうぶつの森 ポケットキャンプ】

    攻略大百科
  10. 転校少女*、手作りマスクの抽選プレゼントを実施

    ドワンゴジェイピー news