Yahoo! JAPAN

葛飾北斎の世界的名画がモチーフに!?「名画をたしなむ猫の爪とぎ」が話題

ねこのきもちWEB

@sorafukupoumeさんの名画つめとぎ

葛飾北斎の名画「神奈川沖浪裏」をモチーフにした“名画をたしなむ猫の爪とぎ”が、SNSなどでちょっとした話題になっているのをご存じでしょうか?

今回は、実際にこの爪とぎを購入したかたに、愛猫の反応などについてお話をうかがいました!

“名画をたしなむ猫の爪とぎ”って?


名画つめとぎのサイズ


こちらが、今回ご紹介する葛飾北斎の世界的名画『神奈川沖浪裏』をモチーフにした、“名画をたしなむ猫の爪とぎ”です。猫好きさんが集まるコミュニティ「フェリシモ猫部」の公式通販で販売されていて、SNSで紹介されると猫飼いさんを中心に「かっこいい」などと話題になりました。

では、猫はどのような反応をするのでしょうか? 実際に購入したかたのお話を聞いてみましょう!

「2匹中1匹が主に使っています」


@sugaryamaさんの愛猫


まずお話をうかがったのは、フェリシモ猫部のTwitter告知を見て一目惚れしたという@sugaryamaさん。お値段で悩んだようですが「あの有名な絵画の中に愛猫を配置できる!というワクワク感が勝ちました」とのこと。では愛猫はどんな反応を示したのでしょうか……?

愛猫の反応は?


「現在、2匹の猫がおりますが、そのうちの年下の黒白(メス)が主に使っています。元店舗スペースのガラス戸近くに配置していて、よく波の上に丸くなり外を見ています。道ゆく人にも好評です。

残念ながら年上の茶トラ(オス)はあまり使っていません。開封早々、黒白が盛大に爪とぎしたせいかもしれません。猫間の仲がいいおうちであれば兼用もしたのでしょうが、我が家の兄妹仲はイマイチなので、猫用品はそれぞれ早い者勝ちで使い分けてしまうようです。

茶トラが今年5才になるので七五三の記念写真代わりに北斎ショットを撮りたかったのですが……気長にチャンスを待っているところです」(@sugaryamaさん)

「気持ちよさそうにくつろいだり眠ったりするコも」


@sorafukupoumeさんの名画つめとぎ


続いてご紹介するのは、「フェリシモ猫部のインスタライブを見て、カタログだけではわからなかったことがわかったので購入を決めました」という@sorafukupoumeさんの愛猫の反応です。

愛猫の反応は?


「我が家にはたくさん猫がいるので、わらわらと集まってきました。ニオイを嗅いだりすりすりしたりと興味津々で、とても楽しそうでした。

最初に爪とぎを使ったコが降りてくれるのを待って次のコが登る、それの繰り返しで、飼い主である私もとてもうれしく楽しめました。順番待ちの列は親バカですけどかわかったです。気持ちよさそうにくつろいだり眠ったりするコもいて、買ってよかったなあとつくづく思いました♡

そのまま置いてあっても絵が飾ってあるみたいで邪魔にならず和みます。段ボールのクズがあまり出ないので、そこも気に入っています」(@sorafukupoumeさん)

「4匹のうち3匹は開封後すぐに使用しました」


tomocats1212さんの名画つめとぎ


続いては「日本画が好きで、葛飾北斎生誕260年に関する展覧会情報やグッズなどを調べていました。そのときにたまたま発見し、即買いしました」という@tomocats1212さんに、愛猫の反応についてうかがいました。

愛猫の反応は?


「4匹のうち3匹は、開封後すぐに使用しました。今もよく爪とぎをしていますし、丸まって寝ています。ただ、1匹は慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
誰に見せてもほめられる、飼い主も猫もお気に入りの爪とぎです」(@tomocats1212さん)

「少し小さかったようです」


@tanabocchanさんの名画つめとぎ


SNSで流れてきたお知らせを見て、この爪とぎの存在を知った@tanabocchanさん。「もともと北斎が好きだということもありますが、うちの猫が浮世絵によく出てくるタイプのThe日本猫なので絶対似合う!と思いました」と購入のきっかけを教えてくださいましたが……。

愛猫の反応は?


「うーん、イマイチ(笑)。うちの猫は7kgちょいあるので、彼には少し小さかったです。たまにちょこんと乗りますが、狭くてリラックスできないみたいです」(@tanabocchanさん)

写真を見る限りではよく似合っていますが、それほど反応はよくなかったようですね(汗)

「兄妹2匹とも毎日使っています」


@ushineko5さんの名画つめとぎ


最後にご紹介するのは、「9月にうちの兄妹猫が推定2才の誕生日を迎えるので、なにかよい物をプレゼントしたいと考え、購入を決めました」という@ushineko5さんの愛猫の反応です。

愛猫の反応は?


「兄妹2匹とも毎日使っています。爪とぎをしたり、ベッドとして使ったり。通常の猫の爪とぎは平らなのですが、この爪とぎは出っ張った部分があり、そこにあごをのせてくつろいでいる姿をよく見ます。気に入ってくれてるようなので買ってよかったです」(@ushineko5さん)
猫によって反応は異なるようですが、どの猫も名画に馴染んでいてとってもステキですよね。気になるかたは、フェリシモ猫部をチェックしてみてください♪

参照/Instagram、Twitter
文/えむら若奈

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  3. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  4. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!
  5. <知りたくなかった>旦那が帰ってこない……不審に思い確認すると「33万の借金明細」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 世界3例目の顔面移植を受けた男性、事故から20年「手術、ドナーに感謝」(米)

    Techinsight
  7. <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない

    ママスタセレクト
  8. 「学習院」に通っていた意外な有名人TOP10

    ランキングー!
  9. 志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任 Ariaコレクションを華麗に着こなす姿を公開

    SPICE
  10. 【東北初出店!】バターの香りがたまらない!ジェラートピケのカフェがオープン!~三井アウトレットパーク仙台港~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ