Yahoo! JAPAN

ジンベイザメに優しくキスするラブラドール・レトリバーに「心がとけそう」(豪)

Techinsight

ジンベイザメを見つめるラブラドール・レトリバー(画像は『The Mirror 2021年10月20日付「Labrador kisses massive whale shark on the nose during adorable meeting」(Image: @jadepursell_/Kennedy News)』のスクリーンショット)

オーストラリア西部の海で、ボートに乗ったラブラドール・レトリバーがジンベイザメに優しくキスする様子がダイビング中の飼い主の女性によって捉えられた。動画は『DogTime』『The Mirror』などが報じて拡散しており、「なんて素敵なの!」「心がとけそう」といった声があがっている。

ダイビングインストラクターのジェイド・パーセルさん(Jade Pursell、28)は先月23日、友人とともに豪西部にあるニンガルー・リーフでダイビング中、体長約6.7メートル(22フィート)のジンベイザメに遭遇した。

ジェイドさんはたびたび、メスのラブラドール・レトリバー“セイラー(Sailor、8)”を海に連れ出すそうで、その日も愛犬はボートに乗ってジェイドさんを見守っていた。

そしてしばらくすると、大きなジンベイザメがゆっくりとボートに接近。ジェイドさんのカメラは、ジンベイザメとそれを見つめるセイラーを追った。

当時の動画では、ジンベイザメに気づいたセイラーがボートから顔を突き出し、興味津々で水面を見つめている。セイラーは身を乗り出しており、大きなジンベイザメがボートのすぐそばまで来るとさらに近づいて優しくキスした。

これを見ていたジェイドさんは「オーマイガー」と驚きの声をあげており、のちのインタビューでこのように振り返った。

「セイラーにはジンベイザメに触れないようにって言ったのに、双方とも聞く耳を持たなかったわ。でもセイラーのキスを見た時はとても嬉しくて、喜びでいっぱいだった。動物って本当に素晴らしいわ!」

「セイラーがジンベイザメに遭遇したのは初めてなの。いつかは…とは思っていたけど、想像していたよりもずっと素敵で最高だった。正直なところ、最初はセイラーがジンベイザメの上に飛び乗るのではないかと心配だったの。」

「でも2頭の純な触れ合いを見ることができて私はとてもラッキーだった。セイラーはきっと、ジンベイザメにキスした世界で唯一の犬でしょうね。そう考えると本当に感慨深いわ!」

ジェイドさんは当初、ジンベイザメがボートに近づいてきたのは友人が海に飛び込んだ時の泡に魅了されたからだと思ったそうだが、水面から顔を出したのには理由があると考えるようになったという。

「今思えば、ジンベイザメはボートにセイラーが乗っているのを知っていたんだと思う。興奮したセイラーが出すキイキイした音に気がついたのか、それともセイラーの存在を感知したのかはわからないけど、2頭は見つめ合ってキスをしたのよ!」

なおジェイドさんは今月8日に当時の動画をSNSに投稿しており、「これは素敵。なんだか涙が出てきた」「心がとけそう」「動物は最高!」「私もセイラーになってみたい」「いいね!」「こんな休日の過ごし方をしてみたい」といったコメントがあがっている。

ちなみにジンベイザメは、成長すると最大で10~12メートルにもなる世界最大の魚類(サメの仲間)で、主にプランクトンや小型の甲殻類などを食べる。性格はおとなしく、長さ約260キロものサンゴ礁があるニンガルー・リーフではジンベイザメと一緒に泳ぐツアーもあるという。

画像は『The Mirror 2021年10月20日付「Labrador kisses massive whale shark on the nose during adorable meeting」(Image: @jadepursell_/Kennedy News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 横浜市旭区『横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯』でこだわりの岩盤浴や高濃度炭酸泉を満喫

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 毎日更新!個性豊かなネコちゃん無料漫画『ネコホスト』女性が苦手なこともできます

    ふたまん+
  3. TVアニメ「古見さんは、コミュ症です」第9話の先行カット到着。自分のスタイルを貫く古見さん!

    WebNewtype
  4. ポケモン指人形約500体!床一面に並べられたコレクションに反響

    おたくま経済新聞
  5. ベルギー発祥のベーカリーはレストランにも注目すべき!東京ミッドタウン 【Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)】

    パンめぐ
  6. 高級アボカド専門店「アボカドハウス」が大阪なんばにオープン【編集部レポ】

    PrettyOnline
  7. 11月のポッドキャスト番組『NUmile』ゲストはw-inds.が登場、最終週はアルバム『20XX “We are”』制作中の沼

    SPICE
  8. モーニング娘。'21、佐藤優樹卒業コンサートをひかりTVにて生配信決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  9. “応援アンバサダー” 森崎ウィンが歌う名曲「ユー・ウィル・ビー・ファウンド」歌唱映像が到着 映画『ディア・エヴァン・ハンセン』

    SPICE
  10. まふまふ、活動10周年を記念したトリビュートアルバムの発売が決定 Ado、天月-あまつき-、そらる、浦島坂田船らが参加

    SPICE