節約が続かない“NGな家計簿のつけ方”とは?無理なくお金を貯めるコツ4選
「お金を貯めるために節約しよう!」と思っても、我慢しなければならないことが多いと感じてストレスに。結局、いつも通りの生活に戻ってしまい、節約が続けられない……。そんな経験はありませんか? 今回は、2000万円貯めた節約主婦Ricoさんに、節約を続けるコツを教えていただきました!
教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で0円から2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!
1.家計簿は1円単位で計算しない
節約の基本は家計簿をつけることです。
しかし、1円単位で完璧につけようとすると、計算が合わなかったときに「私には向いてない」と思ってしまい、続かなくなってしまいます。
月に一度、家族で使ったお金だけExcelなどで集計するのがおすすめです。
食品や日用品など、それぞれにおおざっぱな予算を立てて、ざっくり管理するところから始めてみましょう。
レシートを集めたり、細かくノートに記録したりするのが向いていない方は、まずは自分ができそうな範囲でやってみることで、長く続けられる家計管理を見つけることにつながります。
2.貯金の目的を決める
お金を貯める目的を「なんとなく」にしていませんか?
目的、つまり使い道が決まっていないと金額も決まらないため、節約は続きにくいです。
節約はマラソンと一緒で、ゴールがなければ走りだせませんし、いきなり頑張りすぎたら疲れてしまいます。
焦らずコツコツ続けることが大事なので、具体的な目標金額を決めましょう。
そうすれば、どこにお金をつかうのかという優先順位も自然と身についてくるようになります。
家族旅行のために10万円貯める、老後にこれだけ貯めるなど、どんなことでもいいので具体的な数字にしましょう。
大きい金額の場合は、今年中に貯める金額を近い目標にして頑張るのがおすすめです。
そして、目標を達成したら、外食したり出かけたりと自分にご褒美をあげることを忘れないでください。
そうすることで、明日からもまた頑張ろうと思うことができ、節約も続けていくことができます。
3.支払いは1箇所にまとめる
今日は現金、この店ではPayPayという風に、その時の気分で支払い方を選んでいませんか?
この方法では、使ったお金の情報を管理するのがめんどくさいですし、どこにいくら使ったのか分からなくなります。
住んでいる地域で1番使いやすい支払い方法でよいので、支払い方法を一つにまとめるようにしましょう。
まとめることで、利用明細が一目で分かるようになるので、お金の動きも分かるようになります。
4.節約を前向きに捉える
お金がないから我慢する、と考えて節約していると、節約することがストレスになって続けることが難しくなってしまいます。
ネガティブな気持ちで向き合うより前向きに楽しみながらする方が、モチベーションが続きやすいです。
「今日は無駄遣いをしなかったぞ」、「コンビニで買わなかった」、「つまみ食いをやめてダイエットにもなった」など自分の考え方次第で取り組む姿勢が変わります。
皆さんも自分なりに節約の楽しみを見つけて、一緒に節約を頑張りましょう。
尾治/元高専生で文系修士の校正・校閲ガール
[教えてくれた人]
節約主婦Rico/節約マニア