Yahoo! JAPAN

朝倉の柚子胡椒専門店「柚商いのや。」が福岡白金に直営飲食店オープン!

UMAGA

いのやメイン

大分県が発祥といわれる柚子胡椒は、九州の食卓には欠かせない調味料。鍋料理や鶏料理をはじめ、様々な料理をピリッとした辛みで引き立ててくれる万能調味料です。そんな柚子胡椒専門店として、朝倉でオリジナル商品を製造・販売しているのが「柚商いのや。」。その美味しさを直接味わってもらいたいと、直営の飲食店として昨年11月にオープンしたのが「いのや。白金店」です。

「柚商いのや。」が誕生したのは、意外なきっかけがありました。代表の井上瑶一朗さんは10年程前から今泉などで飲食店を経営していましたが、コロナ禍で営業できない期間が続き、しばらく朝倉の実家に戻っていたそうです。そこで思いついたのが、父親が趣味で作っていた柚子胡椒の商品化でした。「父と2人で畑を耕すことから始め、親戚の空き家を借りて製造所を作りました」というまったくゼロからのスタート。すべて自家栽培の柚子、唐辛子、にんにくを使った無農薬・無添加の柚子胡椒を作り上げ、「柚商いのや。」を立ち上げました。

白金エリアのもっとも那の川側にある店舗は、外観から内装まで純和風の造り。ガラスの引戸を開けると待ち合いのスペースがあり、もう1枚の扉を開けて店内に入ります。広いオープンキッチンを囲むカウンターの上には立体的な格子天井が組まれ、精緻な欄間の細工などしっかりとした大工仕事が入っているのが分かります。カウンターやテーブルの天板には檜などの一枚板が使われ、細部に匠の技が感じられる高級感のある造りです。

提供しているメニューは自慢の柚子胡椒や生七味などを使ったオリジナルレシピの創作料理に、新鮮な鶏や牛肉などの炭火焼きがメイン。オープン間もないこともあって品数はそれほど多くありませんが、魚介から肉、野菜まで、季節の食材を使った料理がバランス良く揃っています。

まず注文したのは、「生海老の赤柚子胡椒和え」(600円)と「生七味さきいか」(450円)。ローストしたにんにくを加えた赤柚子胡椒と香り高い生七味を新鮮な食材に合わせた小鉢はどちらも酒の肴にぴったりで、のっけから日本酒が進んでしまいます。

炭火焼きメニューは店主の井上さん自ら厨房に立ち、焼き台でじっくりと焼き上げます。写真は新鮮な朝引き鶏を使ったプリプリの「レバ串」(1本480円)と、コリコリとした軟骨入りの鶏肉を叩いた「塩つくね串」(1本480円)。炭火による火の入れ加減も絶妙で、さらに柚子胡椒が味を引き立ててくれます。

こちらは名物の「牛タン塩焼き」(1580円)で、添えられているのは柚子をふんだんに使った辛さ控えめの黄柚子胡椒と、珍しい自家製唐辛子の醤油漬け。塩だけでシンプルに焼いた牛タンは薬味の違いだけで味変が楽しめ、美味しさがさらに広がります。

店では柚子胡椒の販売も行っており、小瓶に詰めた赤・黄・緑の「プチ柚子胡椒セット」は1800円。化粧箱も用意されているので、手土産やギフトにも最適です。また、「柚商いのや。」の公式ホームページには柚子胡椒を使ったオリジナルレシピも掲載されているので、家庭での料理の幅も広がりますよ。

いのや。白金店
福岡市中央区白金2-11-30コープオリンピア平尾1F
092-791-7718

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おかわりが止まらないよ。【JAグループ公式】の「キャベツ」の食べ方が震えるほどウマい件

    4MEEE
  2. 国道307号線の「峠茶屋」に行ってきた!レトロな雰囲気が楽しいお店!駄菓子や宇治茶など色々ある~。【京都府宇治田原町】

    ALCO宇治・城陽
  3. ZOZOの営業利益が過去最高の600億円を達成 来期は売上高2000億円突破の勢い

    セブツー
  4. 「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」の新レストラン&限定アフタヌーンティーの事前予約がスタート

    anna(アンナ)
  5. 八百屋に並ぶキャベツの「ぬい」に大反響 売り場に佇む姿を撮りたくて...裏話まで「やさしいせかい」

    Jタウンネット
  6. 『日本で人気の高い猫種』5選 それぞれの魅力も解説!愛されているのには理由がある?

    ねこちゃんホンポ
  7. 春に気をつけたい犬へのNG行為5選 起こりやすいトラブルや危険を回避する方法まで

    わんちゃんホンポ
  8. 「25周年記念クッキー缶」がかわいい〜!ピエール・エルメ・パリ パティスリーSATSUKIとのスペシャルコラボ!

    ウレぴあ総研
  9. 【ディズニー】パンツも可愛すぎるな…!にこにこミッキーたちの新作アパレルが良デザイン

    ウレぴあ総研
  10. 猫グッズに散財しまくる言い訳【猫マンガ 男の猫道】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE