Yahoo! JAPAN

オー!エス!に刻まれた名言 #042

オー!エス!OITA

コトバのチカラ

 高校スポーツの冬の全国大会県予選が終わった。各競技で数々のドラマがあり、心を揺さぶる魂のこもった言葉があった。今回は全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)県予選編。

 

 

 

大分高校バスケ部の歴史が始まる

 

大分 楠本哲二監督

これまで横断幕には「奇跡を起こせ」と書かれていたが、悲願の全国大会出場を決めて、「これからは奇跡ではなく、伝統校となる歴史を築く」と話した。

 

 

今日は泣き崩れていい、格好悪くない。胸を張って帰ろう

 

明豊 杉山真裕実監督

今夏の全国高校総体出場に続き、ウインターカップ出場を目指したが決勝で敗れた。試合中は叱咤(しった)したが、試合後は選手にねぎらいの言葉を掛けた。

 

 

 

ライバルに育ててもらった

 

別府溝部学園 末宗直柔監督

この2年間優勝を阻まれたライバルの柳ケ浦と対戦できずに優勝が決まったが、「柳ケ浦に追いつけ、追い越せの気持ちで力を付けてきた」と明かした。王者を奪還し、ウインターカップでは、(準々決勝から使用される)メーンコートを目指す。

 

 

ウインターカップは3年間バスケを頑張った3年生へのプレゼント

 

大分上野丘 今村泰三監督

6月の県高校総体で引退する3年生が多い中、3回目の夏を超えて大会に出場する3年生に掛けた一言。下級生には「1、2年生はこれからがスタート。3年生の思いを受け継いでほしい。そして、3年生がベストを尽くせるようにサポートすること」と話した。

 

 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【富岡惣一郎 望郷】絵から雪国への思いがあふれ出す!富岡惣一郎の作品展|南魚沼市トミオカホワイト美術館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 『聖剣伝説』シリーズ30周年記念コンサート 『聖剣伝説 30th Anniversary Orchestra Concert』開催決定 

    SPICE
  3. 【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】子どもに否定的な言葉を使うのはNG?

    ミキハウス 出産準備サイト
  4. 真冬のヘラブナを釣りは難しい? 型を見るための条件とエサ使いを紹介

    TSURINEWS
  5. 透明感バツグン♡ 齊藤日菜子のスキンケアルーティンやナチュラルメイク術を徹底解剖!

    mer
  6. 実用性◎【トータリー・ミニー】スーベニア全4種一挙紹介!実写ミニー&ドット柄が可愛すぎ

    ウレぴあ総研
  7. 【令和のゆるっと育児】#4話 妊活への協力をお願いした時の夫の反応は…

    ウレぴあ総研
  8. “炊飯器に入れるだけ”!「お米が劇的においしくなる」かんたん裏ワザ8選

    ウレぴあ総研
  9. 犬が遠くからジッと見てくる時の心理5選!状況別に異なる意味とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 人気の“節分スイーツ”『恵方ロール』今年も登場♪「パステル」で限定販売

    ウレぴあ総研