Yahoo! JAPAN

意外と食費が変わる。「食費が少ない人」が行っている節約につながる“スーパーのお得な時間”

saita

意外と食費が変わる。「食費が少ない人」が行っている節約につながる“スーパーのお得な時間”

スーパー買い物をするとき、特売やタイムセールに合わせる以外にもお得ワザがあります。行く時間を変えるだけで、食費節約につながることもあるんです。ここでは、5人家族・月の食費2万円台でやりくりするわたしが、「スーパーへ行くべきお得なタイミング」についてご紹介します。

雨の日

stock.adobe.com

個人的にねらい目だと思うのが、雨の日。足元が悪い悪天候の日は、スーパーへ行く人が少ない傾向があり、売れ残りの値下げ品に出会える確率が高いです。
特に駐車場のないスーパーは、雨の日の買い出しが億劫。つまり、割引シールが貼られる可能性が高いので、お得に買えるチャンスは十分にあります。

開店直後

stock.adobe.com

開店直後は、前日の売れ残りが見切り品となって並んでいることもあります。
スーパーによっては、閉店間際ではなく翌朝に見切り品をまとめて出す場合も。早朝はまだ人が少なく、割引品を求める人もそれほど多くないので競争率も低めです。

閉店間際

stock.adobe.com

ベタですが、閉店間際のスーパーはやっぱりお得。鮮度が短いお肉やお魚は、夕方ごろから割引シールを貼り始める店が多いです。
お惣菜やお弁当は、基本的に消費期限が当日中になっていることがほとんどなので、夜に売り切るスーパーが大半。夜に買い物に出られる時間がある方は、掘り出し物を見つける気持ちで行ってみると、お買い得の品をゲットできるかもしれません。

行きつけスーパーの傾向を知ることが大事

ここでご紹介した「スーパーへ行くべきお得なタイミング」は、あくまでも目安です。 
営業時間や取り扱っている商品が異なるように、値引きが始まる時間は店によって違います。
大切なのは、スーパーの傾向を知ること。商品が安くなるタイミングをつかめるようになれば、行く時間をくふうするだけで食費節約につながりますよ。

※食材は一部ふるさと納税の返礼品を活用しています。
※わが家の食費はお米代・お菓子代別です。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・ごごしまパーキング】愛媛県産のみかんを皮ごと使ったごちそう氷でクールダウン

    愛媛こまち
  2. 【久万高原・rinascente】清流・面河川で涼みながらワイルドにピザを頬張る!

    愛媛こまち
  3. 羽田空港アクセス線「臨海部ルート」も、2031年度に「東山手ルート」と同時開業に! 羽田空港アクセス線の3ルートをおさらい

    鉄道チャンネル
  4. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  6. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  7. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  8. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  9. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  10. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース