Yahoo! JAPAN

「オクラ」はやっぱりサラダがおいしい!暑い日にぴったり“オクラと長芋のネバシャキサラダ”レシピ

saita

「オクラ」はやっぱりサラダがおいしい!暑い日にぴったり“オクラと長芋のネバシャキサラダ”レシピ

「あともう一品」作りたい! そんなときにおすすめなのが、切って混ぜるだけの「オクラと長芋のネバシャキサラダ」。オクラと長芋の食感が楽しめる簡単副菜です。味つけは、めんつゆのみで失敗知らず。暑い日に食べたくなる、さっぱりとした味わいです。

暑い日にぴったりな副菜レシピ「オクラと長芋のネバシャキサラダ」

「オクラと長芋のネバシャキサラダ」は、ネバネバとシャキシャキ食感が楽しめるヘルシーな簡単副菜です。
トマトと青ジソを加えることで、よりさっぱりと食べられます。
ご飯や冷奴の上にのせる、そうめんの具材にするなど、アレンジしても◎。暑い日にぴったりの一品です。

材料

・オクラ……6本

・長芋……150g

・トマト……小サイズ1個

・青ジソ…3枚

・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1~2※お好みで調整してください。

・白いりごま……適量

・わさび……お好みで適量

作り方

1.オクラはヘタとガクを取り除き、まな板の上で塩ひとつまみ(分量外)を振り、手で転がしてすり込みます。

2.オクラは1~2分ほど軽くゆでて食べやすい大きさに切ります。長芋は皮をむいて1cm角に切り、酢水にさらします。

3.トマトは1cm角に切り、青ジソは千切りにします。

4.2と3の材料の水けをきり、すべてボウルに入れます。めんつゆ、白いりごま、お好みでわさびを加えて混ぜます。

器に盛りつけ、完成です。

食欲がないときでも食べやすく、アレンジ力が高い「ネバシャキサラダ」。時間のないときでもパパッと作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3戦連続0封で2軍防御率1.76!巨人中継ぎテコ入れへ原監督が目をつける上投げに戻し好投続ける右腕とは!?

    ラブすぽ
  2. 安政町の天外天本店が7月中に閉店。8月に文龍菊陽店跡(7月7日閉店)に移転

    肥後ジャーナル
  3. 栃木県那須烏山 ~清流が生み出した里山に、民話の世界が静かに息づく~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. アレルギー疾患の予防にもつながる 新生児期から始めるスキンケア

    ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン
  5. 【お食事・喫茶 渓谷】絶景とそばで日頃の疲れをリフレッシュ|十日町市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【お食事処 山愛(さんあい)】女性でもペロッと食べられる重量200グラム以上の激厚カツ丼|十日町市松之山

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 【夏新作コスメ】“リップ”を三戸なつめがレビュー!“ツヤっとシアー”が今夏の推し

    mer
  8. レンチンだけで「冷ややっこ」の味が激変!? 極上の味わいになる「裏ワザ」を管理栄養士が伝授!

    毎日が発見ネット
  9. 見た目がちょっと変わっている「エビ3兄弟」 味はいずれも絶品

    TSURINEWS
  10. 開店当初の復刻メニューを販売&周年記念グッズもプレゼント! 『沖縄料理 金魚 三宮本店』オープン20周年祭を開催

    Kiss PRESS